こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 電話FAX

No.001130 簡単アクセス リーダー&スキャナー

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 22:31 編集 削除 0

510                 タネさん 005/08/11 15:59
こんな電話便利かな??
げんさん、皆さん、こんにちは。以前\"カギしめ太\"と同じ様な思いつき
を投稿いたしました。いろいろと楽しませて戴きました。

ところで・・・・・
家やオフィスの設置用電話で、皆さんのご意見を聞きたくて投稿しました。
考えた物はローテクであり、特許検索には関連するものがヒットして
きましたが、審査請求もされていませんでした。そして、製品も見ません。

物は

電話機の受話器にバーコード・リーダーを組入れる。リーダーのセンサー
部分は、昔からあるペン型の様なもので、パーコードをなぞり情報を読み
取るタイプを想定。

営業等の仕事では、相互に名刺を交換する事が多い。交換した相手の名刺
に記載されている電話番号をテープライター(例えば、テプラ)を使いバー
コードで印字し、該当名刺に貼付する。因みにテプラは二次元バーコード
印字対応しているグレードあり。

また必要に応じて点字で、電話番号や相手の名前等を併記する。

電話を掛けるとき、受話器に設けられたバーコードリーダーのセンサー
部分で、名刺に貼付されたコードを読み取り、そのデータを持って、自動
で発信する。

という物。

名刺管理のPCソフト等、多くの物が発売されていますが、やはり名刺を
データの一次資料として手元に置く事は今でもよくあると思います。そ
して得意先には、その名刺を見ながら頻回に同じ電話番号をダイヤル
(プッシュ)している事と思います。オフィス電話では、100件以上の
メモリーまであるものも有ります。しかし名刺での管理は分かりやすく、
捨てがたい点があり、名刺を取り出し細かい数字を老眼鏡越しに見てダ
イヤルすることも未だ有るのではないでしょうか。また、自分の机の上
の電話で無い場合メモリーが使えない場合もありましょう。

それならば、一度電話番号をバーコードにして打ち出し、名刺に貼付し
ておけば如何だろうか という発想が元です。

離れた所からレーザーを発して読み取る機器は便利ですが、高価でしょう。
30年も前から図書館等で貸し出しに利用されているPOSシステムのセンサ
ーならば安いのでないかという素人発想です。しかし必要部分をこすって
読み取るという事によって、・・・・・メリットがあると考ています。

名刺大のカードに電話番号等を上記方法で整理できれば、視覚障害者の方
の便利グッズに併用できないか というものです。レーザー利用の離して
コードを読み取るタイプのセンサーでは、視覚障害者の方は何処にターゲ
ットのバーコードがあり、そしてセンサーからのレーザー光をターゲット
に合わす事が難しいでしょう。その点で、なぞるタイプは良いと思います。

また、電話簿を名刺整理グッズを利用して管理し易くなります。

尤も、視覚障害者の方々は勘の勝れた方が多く、「こんな物なくても電話
番号のプッシュ(ダイヤル)なんて苦にならない程簡単です」と言われるか
もしれませんね。

どう思います??。必要性、今ひとつでしょうか?