こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > オーディオ機器

No.000109 ラジオ電波発生機




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/25 09:01 編集 削除 0

また書いてしまいました。普段困っていることが多いせいかなあ。昔、実家に住んでいるころは木造の家だったので、どこに置いてもラジオが聞けたんだけど。今はマンションでラジオは窓から5cmのとこでしか聞けないんだよね。壁に配線されている集合アンテナに結線すればFM聞けるけど。めんどうじゃん。部屋のどこでも聞ければいいなあ。お風呂ラジオなんか販売されているけど絶対マンションじゃだめね。それで、窓とかベランダにラジオ電波受信機置いて、部屋の内側にあるラジオ電波発生機に電波信号を伝えられたらいいな。一体型の方がより良いけど。自分の会社に提案しようかな。それより木造の家、買おうかな。
 1999.08.23掲示板              藤田政秀さん



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/25 09:02 編集 削除

よく高速道路のトンネル内でもラジオが受信できる所があるけど、これと同じようなものですよね。
 1999.08.31                 by編集 げん

トンネルのラジオの仕組み
http://www.thr.mlit.go.jp/wwwroot/Bumon/j77601/homepage/hama-lib/rika/tunnel_radio.html

0003
FMはやったことありませんが、AMなら屋外と屋内に出来るだけ長い導線を張り、それの端同士を結合すれば可能です。尚、指向性がありますから線を張る方向は注意して下さい。FMでもFM用のアンテナを屋外と屋内に設置すればうまくいくかもしれません。
 2000.02.08投稿                bigcityさん