こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > バイク・自転車

No.001203 足つき快適バイク、自転車




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/19 13:51 編集 削除 0

停車時に足をつかなくとも良いよう、自動車高ダウン機能、
自動スタンド、自動補助輪みたいなのはできないかな。

30                       かまた 2006/10/30 22:35
任意に車高調整できるマウンテンバイク
 私はマウンテンバイクを所有しています。
 自転車をこぐ力は、蹴り出した足が伸びきる直前が最も強いとの事らしいの
で、シートの高さは高めに設定しています。
 しかしながら、当然その弊害として足つきが悪くなり、停車中はいつも道路
の縁石のお世話になっています。

 そこで、かつてのスズキのオフロードバイクDR250みたいに、車高(シ
ート高)を走行中でも任意に高低二段階に変更できるマウンテンバイクがあれ
ばと思います。おおざっぱなイメージでは、フロント&リアサス、又はシート
サスペンションの効力をキャンセル(あるいはロック)できる機構でと考えて
いますが。(ただし、その方法だと走行中におこなうのは危険かもしれませ
ん)

 もしくは停車時に足をつかなくとも良いよう、自動スタンド、あるいは自動
補助輪みたいなアイデアが何かあればと思います。

34                   げん@遠州 2006/10/31 08:32
> 停車時に足をつかなくとも良いよう・・・

自分もOFFバイクにのっているので信号待ちでは縁石のお世話になってます。以前のカキコミで3輪だったら足をつかなくてイイとか(参考:前2輪サスペンション付きの3輪自転車 ランドウォーカー)、No.000790 自動収納補助輪 などもありましたが、車高が下がるってーのはバックやトレッキング・・いろんな時に役立ちそうでいいなー。
ランドウォーカー LW3011 前2輪サスペンション付き3輪自転車トライク

関連:
No.000790 自動収納補助輪
No.001024 トライクじゃない三輪のバイク