こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > その他(家電製品)
全て > 公共・政治 > 環境

No.001205 ダンボール・・どうしてます?商品パッケージについて考える




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/19 13:54 編集 削除 0

みなさん捨てちゃいますか? どうしてます?どうすべきでしょうか?
家電やパソコン等のカサ張る段ボール。中に緩衝材があるので畳めない。
簡単に畳んで仕舞える商品パッケージを考えて頂きたい。
 商品パッケージは捨ててしまっても良いのでは・・・についても考える。
・緩衝材を捨てて、ダンボールだけ畳んでしまっておく。
・捨て去る「断捨離」のススメ! 気持ちイイです。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/19 13:55 編集 削除

39                   げん@遠州 2006/11/03 21:23
ウチにはたくさんのパソコン関係やら家電やらの空き箱があります。修理や売る時にほしいかも・・ってとってあるんですが、これがカサ張る。(結局使わずに捨てられるのがほとんどなんだけど) ダンボールなんか畳んでしまっておこうかなーとか思っても中に緩衝材の発砲スチロールがあったりして畳めなかったりする。すっきり畳めるように中の緩衝材もダンボールですっきり畳めるようにしてもらえないだろーか。 それよりさっさと捨てちゃった方が良いのだろうか・・。みなさんどうしてます?
パッケージが立派なのでとっておこうかなーと思ってしまう部分もあるのかも? リサイクル可能なパッケージにしてお店に返却したらキャッシュバックとか、エアーキャップみたいなので空気を抜いたら小さく畳んでおけるパッケージみたいなのもイイかも。(リサイクル回収も可)

40                        てるちゃん 2006/11/13
 ご無沙汰しています。

 確かに、家電やパソコン等の段ボールってたまりますね。しかも、緩衝材が入っているからたたむにたためない。
 我が家の場合、現在使われていない部屋(中二階で天井が低いため使いにくい)を、その段ボールを含めて物置に使っています。でも、最近手狭なので、その部屋を寝室にして、部屋の効率使用を考えています。
 我が家の裏に作業場兼倉庫があるので、それを少し建て増しして、そこに置こうかと思っています。建て増しといっても、高いものではなく、角材と波板で作る簡単な小屋みたいなものです。この程度で充分でしょう。予算は……。5万円以内というところでしょうか?
 とはいえ、土地のないマンションなどに住んでいると人にとっては、特に大問題でしょうね。緩衝材は全部空気で膨らませるようにして、すべてのパッケージを十分の一の厚さにたためる、なんて方法が実用化されたら良いですね。しかも、コストは現状よりも高くないものを。換言すれば、そういうものを開発できれば、それはすばらしいビジネスチャンスになると思います。

41                      げん@遠州 2006/11/15 07:50
>すべてのパッケージを十分の一の厚さにたためる、なんて方法が実用化されたら良いですね。

自分もそう思うのですが、パッケージ自体を心置きなく捨てられるともっといいのになーとか思ったりします。そもそも取って置いたパッケージを使うことはあまり無いような気がするので。
なぜパッケージを取っておくのか?を考えると、修理発送の時に使う、売ってしまう時にパッケージがあったほうが高値が付く、そんなもんでしょうか。捨てちゃおうかなぁ~。

1129                      てるちゃん 2006/11/17 13:21
 確かに、さっさと捨てるのが賢明ですね。ただ、私自身は「せこい」ので、ほとんどの場合はちゃんと取ってあります。再利用すること……、けっこうありますよ。まず、故障して修理する時は、それに入れて送り返したり電気店に持って行ったりします。また、寿命が来てしまったものについては、「部品取りに! ジャンク品プリンタ」なんてタイトルで10円くらいでオークションに出したりします。けっこうこれが売れるんですよ。やっかいばらいが出来るので、送料だけ相手がもってくれれば、1円でも良いです。その発送の時、やはり段ボールは要りますからね。
 私のようなせこい生活をしていない人は、捨ててしまった方が良いと思います。

1132                      げん@遠州 2006/11/17 14:27
>  確かに、さっさと捨てるのが賢明ですね。

そうなんですよねーきっと。自分もオークションに出した時にダンボール使いました。ほんとそれぐらいなんですよね。もう少し処分するか。
今日プリンターのトナーを交換したのですが、ダンボールを開けると丈夫そうなエアーキャップに包まれたトナーが出てきました。これならダンボールはいらないんじゃないかと思うくらいのヤツ。トナーは回収にも使うからダンボールは必要だと思うけど、エアーキャップだけでいける商品も多いような気がする。

#さて、今日トナーを交換したプリンターなんだけど、どーも納得いかないところがあるので、そのうち書いてみようと思う。

2638                         サモアの怪人 2011/04/04 07:11
ダンボールの処理は確かに悩ましいですね、私の場合、大きすぎるダンボールは躊躇なく捨てます。(もてあますので・・・)発送用に手ごろな大きさのものは、中の緩衝材を全部取り出して捨てて、ダンボールだけとりあえずたたんでしまって置きます。
必要なとき使うのですが、梱包したときどうしても荷物の間に空間ができてしまうので、別のダンボールを使い空間の形状に合わせて箱を作り、緩衝材にしたりします。結構面倒なものですが慣れると手早くできるようになります。ダンボールはカッター等を使って切り、接着はガムテープで適当に・・・という感じです。1個の荷物を送るのに2個のダンボールが処理できることもあります。
受け取った方の意見は聞いたことがありませんが、あるメーカーさんの商品が届いたときこのような方法で梱包されていたのでそれがヒントです。気をつけなければいけないのは、刃物を使うので、自信のない方は怪我の原因ですのでお勧めしません。

2640                          げん@こんなん堂 2011/04/12 13:52
> 発送用に手ごろな大きさのものは、中の緩衝材を全部取り出して捨てて、ダンボールだけとりあえずたたんでしまって置きます。

そーかー、中の緩衝材を捨てちゃえば折り畳めますもんね。この方法も検討してみよう。できれば緩衝材も一緒に折り畳めればいいのに(飛び出す絵本みたいに)

2657                         げん@こんなん堂 2011/06/08 18:11
先日ダンボールを処分しました。 自分は修理に出すときとか、売るときに欲しい?とか・・とってあったんですが、もー邪魔で邪魔で 置く所ないし。資源回収があるので、大物ダンボールを処分することにしました。
ダンボールは畳んじゃえばかさ張らないんだけど、なにが嵩張るって発泡スチロールの緩衝材。すごい量です。こんなに嵩張るもの 最初から無ければいいのにと思います。 エアーキャップみたいなので空気を抜いたら小さく畳めて、回収してリユースできる緩衝材やパッケージがあればいいのに。

棚もスッキリ 心もスッキリ なんかとっても気持ち良いです。今は物もあふれて、情報もどんどん入ってくるし、自分でコントロールしないと なんか疲れてしまいます。 これからも 断捨離 しようと思います。
NHK クローズアップ現代 「断捨離(だんしゃり)」
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2982