こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > その他(趣味・スポーツ・レジャー)

No.001233 水筒のアイデア




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/19 15:43 編集 削除 0

冷蔵庫で普通に中身が冷やせる真空断熱水筒

1519                        apiqa 2007/06/29 00:30
真空断熱水筒だが冷蔵庫で普通に中身が冷やせるアイデア
朝毎日冷たいお茶を冷蔵庫から出し水筒に詰め替え仕事に出かけていますが、水筒まるごと冷やせれば、さらに、冷たさが長持ちし、詰め替えるてまいらず。もちろん、真空断熱ステンレス水筒でのアイデアです、すでに有るでしょうか。

1520                         てるちゃん 2007/06/29 14:54
そんなのがあれば最高ですね。でもどうやって実現するかと考えると、かなり技術的に難しそうです。だって、断熱と非断熱の両方の機能を兼ね備えていなければならないわけですから。
 簡単な解決法としては、規格化されたペットボトルで冷やし、それをそのまま断熱性の高いコンテナーにすっぽりと入れることくらいでしょうか。柔らかい材質の保冷バッグは安い物もありますが、断熱性能はかなり落ちますね。その断熱性能を向上させた物があれば、それでもよいかと……。
 私もよく冷蔵庫から出して詰め替えはやりますが、さほど面倒だと思ったことはないので、ご指摘のような商品は発想できませんでした。もしそのようなものが開発されたとして、その場合、断熱材が厚いためにスペースを多くとるようでは困りますね。コンパクトでかつまたよく冷えて、冷蔵庫から出すと暖まらない。そんな理想の容器が出来ると良いですね。

1521                       げん@遠州 2007/06/29 15:26
自分はペットボトルを入れるランチジャーみたいなの?って想像しました。銀色保冷シート付きのペットボトルホルダーはあるもんね。水筒そのものを冷蔵庫に入れて冷やすのではないけれど、ペットボトル自体をしっかり保冷できれば、コンビニで買った飲料もしっかり保冷できて、それはそれで需要がありそうだし、飲料品メーカーがノベルティとして作ってもいいんじゃないかな ん?真空保冷ペットボトルホルダー・・もしかしてあるんじゃないのか?って思って調べてみたら ありました。
【THERMOS】サーモス 真空断熱PETボトルホルダー
http://www.thermos.jp/product/sports/sports_cate05/index.html

1522                         apiqa 2007/06/29 20:31
実は意外に簡単な構造で可能なのです。
(そんなのがあれば最高ですね。)ということは、世の中にまだないようですね。出願を済ませてから、解決手段をご披露します。 出願するだけの価値があればの話ですが。