こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > 自動車

No.001248 ドライバー同士がやさしくコミュニケーションを取る方法




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/19 18:18 編集 削除 0

イライラすることはありませんか? ゆずりあい・・
上手くコミュニケーションが取れれば安全運転にもつながります。
・車の前後に電光掲示板を取り付けて スマホから音声入力した文字を表示させる
・相手を怒らせないように上手に伝えてくれるメッセージが出てくれたらいいな。
・相手のナビが音声で優しく伝えてくれたり 諭してくれたら もっといいかも。

関連:
No.000947 車のヘッドライトに「運転手の目の動き」を
No.001070 「ありがとう」の気持ちの車のホーン
1604                       げん@遠州 2007/09/19 12:12
山道を走っていると遅い車がいて車がつながってしまうことがあります。自分は早い車には道を譲って先に行ってもらったりしますが、逆に自分が後でつまってしまった時などは「道ゆずってくれないかなー」って思います。これがあまりに遅くて後のことを気にしていない車だと「いいかげんにしろよなー」と思うこともあります。後なんか見ていないんだろうな。道を譲ってくださいのコミュニケーションが取れれば、たぶん譲ってくれますよね。自動車学校では、こういったことは教えてくれないのかな?
上記の山道の場合、あなたならじっと待ちますか? パッシング等して譲ってもらいますか? じっと待ちつづけてイライラ・・・その後事故を起こしそうになったことはありませんか? 逆にパッシングされて切れそうになったことはありませんか? 車内から優しい声で「追い越させていただきまーす」って声がしたらどうだろう? 合流時、渋滞時、出会い頭など・・・いろんなとこで使えると思う。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/19 18:18 編集 削除

- まさ 2012/07/14 (Sat) 13:07:14
車の前後に電光掲示板を取り付けて スマホから音声入力した文字を表示させるってのはどうでしょうか?そう難しいことではないと思うのですが。

- げん@こんなん堂 2012/07/15 (Sun) 22:42:22
運転中ということを考えると音声入力は必須ですよね。テレパシーの様なものが理想ですけど。 電光掲示板の表示も自分が怒っていたとしても相手を怒らせないように上手に伝えてくれるメッセージが出てくれたらいいな。 相手のナビが音声で優しく伝えてくれたり 諭してくれたら もっといいかも。

先日、高速道路を走っていて いろいろ思いました。
・追い越し車線をずーっとゆっくり走ってる車がいました。「みんな迷惑してるよー 走行車線に戻ろうね」
・トラックが急に追い越し車線に出てきて追突しそうになりました。「プロなんだから他の車に急ブレーキを踏ませるような運転しちゃダメだよ」
・バックランプが妙に眩しい車がいました。「バックランプ眩しいですよー」
・前が詰まってるのに強烈に煽ってくる車がいました。「まあそう焦らずに!」
・渋滞中に車線を変えたかったのですが、入れてくれました。「ありがとう」

- ナックアウト   2012/07/18 (Wed) 09:35:55
久しぶりです、気まぐれですみません。
見ず知らずの人に話かけるにはやはり音じゃないでしょうかね。
フラットパネルスピーカーの様な強い指向性のスピーカーで言葉を発射するのはどうでしょうか。

- げん@こんなん堂 2012/07/19 (Thu) 16:12:09
ナックアウトさん 自分の車から 他の車の車内の人に聞こえるようにスピーカーで音を出すのでしょうか? たぶん指向性の高いスピーカーでも大音量でないと聞こえません。停止中の車でも難しそうですけど、高速道路で100km走行中の車だと無理でしょう。

車同士が通信をして 車内のスピーカーで伝えるのが一番現実的でしょう。 自分の発した言葉が直接相手に伝わるとケンカになることもありそうです。 追い越し車線をゆっくり走っている車に「どいてくれ~」って発したら、相手の車のナビが判断して「後から車が来てるよ 譲ってあげな」ってドライバーに答えてくれたら凄い。

- ナックアウト 2012/07/20 (Fri) 19:01:10
指向性の音は難しいですかね。
ならば光通信。といっても掲示板ではなく光通信です。チューニングのような操作が必要では簡単にコミニケーションできません。しかし、周囲100m前後までしかとどかない光通信で混信が許されるなら楽だと思います。送信すると声によってダイレクトに変調された光(同調の必要はない)、つまりAM変調された光で受信側のスピーカースイッチが自動で入り声が伝わる。受信側は聞きたくなければ受信機をオフさせればよい。生々しい感情が伝わらないように優しい声に変換されて受信されると良いかも。