こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > テレビ&ビデオ

No.001293 近くにスピーカー 聞きやすいから・迷惑にならないから




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/20 18:46 編集 削除 1

・テレビリモコンや携帯電話から音声が出たらいいなぁ。
・音響レンズ機能付きテレビ(特定の場所では音が大きく、他の場所では小さくなるような機能)
・ヘッドホン端子TVリモコン 手元でイヤホンを差して聞きたい。
・電車内モニタの音声をFM通信で配信する 携帯で音声を楽しめます。

関連:No.000041 うるさい音を消したい(音に対する悩み、消音装置)



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/20 18:47 編集 削除

1326                         げん@遠州 2007/02/17 14:10
昨晩、嫁さんと娘がドライヤーをガーガーやっててテレビの音が全然聞こえねー。フードプロセッサーみたいなのや掃除機かけてても聞こえねーなー。音のする近くに置いて逆位相の音を発生させて音を小さくするノイズキャンセリングシステムがあればいいなーと思う今日この頃。。

1327                          げん@遠州 2007/02/20
> 昨晩、嫁さんと娘がドライヤーをガーガーやっててテレビの音が全然聞こえねー。

お店にある みみもとくんα を持ってきて使ってみた。この商品は元々耳のよく聞こえないおじいさんおばあさんやキッチンの奥様方がテレビの音を手元で聞くように使うワイヤレススピーカーなんだけど、これなら回りがうるさくてもテレビの音はよく聞こえる。・・・だけど雑音が無くなった方がいいなー。

1938                           apiqa 2008/10/01 00:46
昔あったと思う、テレビリモコンから音声が出る、ヘッドホンが使える
 任天堂のゲーム機のリモコンから音声が出るなかなか考えたな
テレビを見るとき、お年寄りはリモコンは必需品、リモコンがあるので、テレビから離れてみるのはいいが音量を大きくされるので困る。
昔こんなのはあったと思うが、今もあっただろうか、逆に病院に限ってではなく待合室などでテレビをみるに、音が小さくて不愉快な経験があり、リモコンよりと例えで言ってみましたが、要は全メイカー共通の赤外線音声出力のついたテレビがあっていろいろな形態な受信機で受信する、私が理想とするのは携帯電話で受信できないものかと思う

1940                     げん@遠州 2008/10/01 10:20
お店にもメールを頂きますが、耳の遠くなったおじいさんがテレビのボリュームを大きくし過ぎて家族が困っているという場合は多い様です。そんな方々の為に手元スピーカーがありますが、確かに予めリモコンにスピーカーが付いていたら便利に使える方は多いと思います。待合室などのテレビ音声を携帯電話で受信できたらありがたいと思う方も多いでしょうね。
みみもとくんα、ワイヤレス手元スピーカー
ボイスメッセ 携帯助聴器
ボイスメッセ

使いたい時だけ携帯電話の様に耳に当てて使う補聴器があるのですが(ボイスメッセ)、最近はシニア向けの携帯電話もあるみたいなので、補聴器の機能も携帯電話に組み込まれていれば、購入の際に選択される方は多いのかもしれませんね。


音響レンズ機能付きテレビ
(特定の場所では音が大きく、他の場所では小さくなるような機能)
2398                          トラキチ 2010/02/08 22:39
耳の遠い高齢者と一緒にテレビを見ていると、互いに最適なボリュームに差があってどちらかが我慢しなければならないことになります。

音響技術を駆使して、1台のテレビで両者が快適なボリュームが得られるように、特定の場所では音が大きく、他の場所では小さくなるような機能を持ったものがあれば、茶の間の団欒がより心地よいものになると思うのですが。

2400                      げん@こんなん堂 2010/02/10 10:57
> 耳の遠い高齢者と一緒にテレビを見ていると、互いに最適なボリュームに差があってどちらかが我慢しなければならないことになります。

こういった方は大変多くて、こんなん堂で販売していますみみもとくんαやみみもとくんμ、ワイヤレス手元スピーカー などの商品は好評です。

以前apiqaさんが書いてましたが、携帯電話にワイヤレススピーカーの機能を持たせれば、使い勝手が良いように思います。
こちらへ入れさせていただきます。No.001293 近くにスピーカー 聞きやすいから・迷惑にならないから

2616                            鶏鳴狗盗 2011/03/21 22:10
ヘッドホン端子TVリモコン
家族とか他の人がそばにいるとき、その人たちが会話してる時TVの音が聞きたいけど、ボリュームは上げられない...って時に、リモコンにヘッドホン差し込んで聞きたくなったことありませんか?TVのチャンネル選んでるんだから当然音声チュナーがついてれば、同じチャンネルが聞こえるはずですよね。一人ずつTV持ってるほど豪邸に住んでる人には必要ないですけど...

2625                            げん@こんなん堂 2011/03/24 14:58
ワイヤレススピーカーみみもとくんαという商品があります。これは自分の近くにスピーカーを置くことでテレビの音量を大きくしなくても聞ける商品で、耳の遠いお年寄りがいらしゃるご家庭に好評です。スピーカーにはイヤホンジャックも付いているので、ヘッドホンでも聴くことができます。 実はリモコンにスピーカーが付いてる製品もあります。携帯電話で音が聞ける標準仕様があればいいのに。
こちらに入れさせて頂く予定です。No.001293 近くにスピーカー 聞きやすいから・迷惑にならないから

2619                              鶏鳴狗盗 2011/03/21 22:33
電車内モニタの音声を赤外線通信で発信する
最近山手線とか中央線の車両には液晶モニタがあって、チョットした番組を映しているのですが、音声はなしです。そこでFMを使って音声を配信するのはいかがでしょうか?NHKの連続テレビドラマとかニュースぐらいだったら聞きそうですよね。いいところで降車駅に着いたりして...

2620                                鶏鳴狗盗 2011/03/21 22:36
Re:電車内モニタの音声をFM通信で配信する
> タイトル間違えました。最初は赤外線のほうが携帯電話で聞けるかなと思ったのですが、間に人が立つと遮られてダメですよね...

2629                            げん@こんなん堂 2011/03/24 15:25
これ・・待合室なんかでテレビの音が良く聞こえない時なんかにも思います。ヘッドホン端子TVリモコンのレスでも少し書きましたが、携帯電話がワイヤレススピーカーの機能を持っていたら良いと思う。
関連:No.001293 近くにスピーカー 聞きやすいから・迷惑にならないから