こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > 自動車

No.001313 フロントガラスの油膜対策について

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 11:03 編集 削除 0

・油膜防止ワイパー??

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 11:04 編集 削除

2077                  おっとどすこい 2009/02/15 10:01
油膜防止ワイパー
雨の日に車を運転して初めて分かる油膜のギラギラ。
これを取り除く商品はいっぱいありますがどれもイマイチです。
試した人は分かっていますが、効果がある商品は作業が大変なので定期的に何度も行う気がしません。
要は油膜が付くのを防止するものがあればいいわけです。
答えは簡単。
今の間欠式ワイパーの作動間隔を、例えば3時間毎などに設定出来るようにすればいいのです。
3時間経過する毎に水がタンクにあればウォッシャーを一秒噴出して、ワイパーが5往復回動作するなどです。
間欠ワイパー(エンドレス)SWをONにすると、ウォッシャー液が無くなるまでワイパーは設定時間毎に間欠作動します。
ウォッシャー液が無くなれば自動で間欠ワイパー(エンドレス)SWをOFFにします。
ウォッシャー液のシミが気になる方はただの水にすればいいのです。
大気が汚染されている時代、これで視界をスッキリとしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
2078                     げん@遠州 2009/02/16 13:44
> 要は油膜が付くのを防止するものがあればいいわけです。
> 今の間欠式ワイパーの作動間隔を、例えば3時間毎などに設定出来るようにすればいいのです。

頑固な油膜はコンパウンド入りのクリーナーでないと取れないと聞きますが、油膜が定着する前に取るということなのかな?定着する前であれば水だけでワイパーを作動させれば取れるのでしょうか?油脂だと取れなさそうな気もするのですが。
油膜については自分はあまり気になったことがありません。ウチは風が強く砂埃もたくさん舞ってくるので洗車しても1週間経たない内に砂埃で汚れます。この砂埃が油膜を取り去るのか? もしそうであれば油膜取りにも使えそう。

--------------------------------------------------------------------------------
2082                おっとどすこい 2009/02/21 09:15
げんさま、お世話になっております。
雨の日などにフロントガラスが濡れている車を見ると分かるのですが、ガラス面にはワイパー跡があります。
これはワイパーの拭き取り範囲内と外では油膜の付き方に差があるからですね。
通常は雨の日にしか動かさないワイパーを、天候に関係なく毎日数回動かすことで油膜防止効果はあるはずです。
油膜が付かないというよりも油膜が付きにくくなることは間違いありません。水を噴射してワイパーで拭き取っているのですから。
コンパウンドなど研磨剤を使うと効果はあるのですが、デメリットは作業が大変なのと、研磨後は油膜が付きやすくなることもあるからです。
(ちゃんと磨かないときの研磨傷などが原因かも)
車メーカーは採用して欲しいです。

2083                  げん@遠州 2009/02/25 11:29
ワイパーを動かしても油膜の汚れは落ちず、表面に伸ばしているだけのような気がするのですが違うのでしょうか? 普通に考えると油汚れは水だけでは落ちませんよね?