こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > その他(乗り物・交通)

移動販売のための「担い式屋台」




投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 21:57 編集 削除 0

- てるちゃん  2013/11/01 (Fri) 02:55:58
 ずっと以前、「No.001160 屋台や露店に即使用できるワンボックスカー」を提案しました。発想の根幹は、友人が観光地で手作りの人形を売っていることでした。
 実はその際、別の発想もありました。アクセサリー、人形などの小物であれば、六尺てんびん棒に下げて、移動販売できるのでは? と思ったのです。
 イメージは、時代劇に出てくるような、夜鳴きそばの屋台です。大人が一人で担いで移動できる程度のものです。長さが180㎝、幅が60㎝程度のものです。形は分かりますよね? たとえばこんな感じです。

http://ginjo.fc2web.com/123sobasei/yonakisoba.jpg

 これくらい小さい屋台であっても、小物なら充分に展示/陳列できます。売り上げは商品単価や商品の魅力次第ですが、上記友人の経験談等によると、「人通りが多いところであれば莫大な利益がある(笑)」とのことです。
 ですので、そのような形の「担い式移動販売屋台」があってはどうかと思います。はっきり言って、このサイトで扱うほど需要は多くないと思います。まあ、全国に一人か二人、その製作者がいれば充分かな? でも、私個人的にはすごく魅力を感じます。
 一番のメリットは、「固定した場所で営業しないので、土地や道路利用許可が要らない」という点です。つまり必要経費を最小限にできるのです。
 実はすでに、いくつも図面を書いています。折りたたんで半分以下の大きさにし、軽ワゴンに積んで移動できるように工夫しています。車があるなら必要ないのでは、と思う人もいるかも知れませんが、観光地など人が多くて車が自由に出入りできないところでこそ利用価値があると思います。
 てるちゃんはDIYが好きなので、いつか作ってネットで販売してみようかな、なんて思っています(特に利益は考えていません)。特許などはまず取れないので、独占するつもりもありません。むしろ、この書き込みを見て、おれも作ってみたい、やってみたいという人が現れれば大歓迎です。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 21:58 編集 削除

- げん@こんなん堂  2013/11/01 (Fri) 12:10:50
担げる屋台・・・意外といろんなとこで使えそうですよ。 店舗の開店時に店先にサッと出して閉店時に直ぐしまえる展示スペースにも使えるし、大型ショッピングセンターの共有スペースに出店しているお店にも使えそうです。てるちゃんが販売をはじめたら是非こんなん堂でも取扱させて下さい。

そういえば、こんなん堂で販売している自転車で牽引できるリヤカー「タウンカートきゃら」でも、お弁当の移動販売に使うという会社が方がいらっしゃいました。最近では都会で荷物の配送にも活躍しています。
タウンカートきゃら 自転車で牽けるトレーラー型リヤカー
 http://www.konna.jp/shop/goods/A068.htm
http://engineerlive.jp/life/article/article_cycle_trailer