こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て >  > その他(食)

一週間の献立とレシピ、買い物リストつき

投稿者:みきみき 投稿日:2016/09/18 23:41 編集 削除 1

経済面も考慮した、初心者のための料理の実践書。

一週間の献立というのはよく見かけるが、それを実践すると冷蔵庫には使いきれなかった食材が残る。また、働いている人などで自炊したいという人の中には、週末に次週分の買い物に行き、平日のおかずを作り置きする人も多いのでないだろうか。
 そこで、この食材を用意すると、紹介している一週間分の献立が作れ、食材もほぼ使い切ることができるというものがあれば、料理初心者にとって助かるのではないだろうか。
 料理初心者がもつべき基礎知識のうち、大さじ、小さじ、1カップなどの説明のほか、「だし」とは何かなどの紹介ページが数ページあるとうれしい。ただ、多すぎるとやるまえに心が折れるので、紹介する献立を作るうえで知っておきたいものに限る。そのため、紹介する献立も基本的な料理にし、食材・調味料も基本的なものにしぼり、調理法も簡単なものに限る。
 購入者を料理がある程度できる人にまで広げる場合は、「ここで・・があれば加える」など、一歩進んだ情報を追加する。

・一か月分の一週間ごとにまとめた食材と献立、レシピ
  (夕食編、朝食編、お弁当編などに分けて1冊ずつあるとうれしい)

返信者:こんなん堂 返信日:2016/09/19 09:43 編集 削除

これは良い! 料理をしない既婚男性から見ても良いと思います。
もう少し発展させて・・ チラシで安売りの食材をチェックすることも多いと思いますが、その食材たちをアプリに入力すると、1週間分のレシピと買い足すべき食材がリストアップされるみたいなのがあれば、もっといいかなー。