こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > DIY、園芸

No.000155 家庭用汎用コンプレッサー

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/25 15:01 編集 削除 0

一家に一台あれば、なにかと便利だと思うのですが。防音カバーで被ったコンプレッサー(モーターで圧縮空気を発生させる機械)を家に設置し、空気配管または耐圧ホースを家中にはり巡らす。圧縮空気の使い道は、御自由に。玄関前で衣類のホコリや雪を落とす。パソコンや愛車の車内等のホコリを吹き飛ばす。室内で乾かしている洗濯物に長時間吹き付け、乾燥を早める。エゼクターを空気で動作させ、風呂の水を洗濯機に吸い揚げる。風呂に空気をつないで、ジェットバスを楽しむ。濡れた風呂場や食器等の水滴を吹き飛ばす。熱帯魚の水槽のブクブクに。空気で動作する工具(サンダー等)で日曜大工。扇風機がわりに。室内の強制換気に。その他、何らかの動力源として。。。。スキー場の食堂等で靴の雪落としの為、玄関にコンプレッサーを設置している所も、ありますね。ただ家庭用として利用する際は、静音性と省エネ設計が問われるので工夫が必要と思われます。
 1999.12.28投稿                 鈴木悟さん

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/25 15:01 編集 削除

鈴木さんはじめまして、藤波と申します。私もコンプレッサーに興味がありました。エアーを介護などの器具に使えないものでしょうか?
 2000.01.19投稿                  藤波さん

--------------------------------------------------------------------------------
家庭用コンプレッサーの件、私も同感です。家庭に圧縮エアーがあれば何かと便利だと思うのですが・・・。実は、コンプレッサーよりも、私が前から考えていたのは、家庭の中でエアーを使って何か出来ないかと言う事です。コンプレッサーに関しては、普通は、10万ぐらいするのですが、最近はDIYなどで、2万5千円ぐらいで手にはいります(1.5馬力ぐらいのタンク付)。いや、2万以下のも見た事があります。そんな訳で、市販のコンプレッサーを使って、家庭の中で工場の生産ラインで使われているロボットや組立機械に関する家庭用バージョンの装置、何かないでしょうか?
 2000.03.27投稿                  藤波さん