こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 身に付ける・持ち歩く > その他(身につける・持ち歩く)

メガネレンズ投影式時計

投稿者:ななし 投稿日:2022/08/23 18:33 編集 削除 5

小型の機械をメガネの弦などに付けて、レンズに時間や日付を表示するだけのデバイスって無いのかなあ。
私は腕時計を以下の理由で身につけられないのです。

革製のベルト … 接着剤でアレルギーが起こる
金属・シリコン・ビニール製のベルト … 汗が部材と反応して炎症を起こす
チタン・ジルコン … 長時間でアレルギー反応を起こして焼けたようになる

このため、ベルト交換が可能で、なおかつ取り付け幅の合う布製のベルトが取り付けられるものなら辛うじてOKなのですが、時計の裏蓋が金属だと上記の理由で長時間付けていられない。

ベルトから裏蓋まで竹製のがあるらしいけど、チョット抵抗がある。
普段は懐中時計かナースウオッチなのですが、ぶら下がるので服を選ぶし、やっぱり手軽に見る事ができないのが辛いです。

スマホを引っ張り出して時計を確認するのが面倒な服そうな時もあるので、メガネの弦のデバイスをタップした時だけ日付や時間を視界の端にでも表示してくれるデバイスがあるといいんだけどな。

クラウドファンディングで有志を集めた方が確実だろうか。
品質などに問題がありそうだけどね。

AR/MRレンズとか、そう言った高価なもの前提で求めている機材じゃ無いんですよね。
誰でも日常使いの腕時計と同じように手軽に使えるレベルを求めているのですが、やっぱり難しいのかな。AR/MRでも、こういった単機能なものって無いんですよね。

そもそも度が入ってるメガネ使ってるので、こういったデバイスを二重に掛ける事も現実的じゃないですし。

返信者:こんなん堂 返信日:2022/09/01 11:00 編集 削除

時間だけ分かれば良いのであれば、100均で売ってるような液晶腕時計のモジュールだけ、メガネに付けられる商品があればいいのにね。

アレルギーなどで腕時計が付けられないのですね。アレルギーに詳しくないのであれですが、リストバンドのような物はめて、その上から腕時計をするとどうなのでしょうか?