こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > 釣り
全て > Special > ▼メーカー・発明者カキコミ

No.000193 ねじれぐせのつかないスピニングリール

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/26 13:33 編集 削除 0

バスフィッシング等、釣り人口が増加の一途をたどる昨今ユーザーの要求も多様化しています。「目的とする魚の種類や大きさ等使用目的によりリールを複数個用意しなければならない」「スピニングリールの糸ねじれの解消法はないものか」というユーザーの声から、我々[FISH-EYES]は,多種多様の釣りに対応するカートリッジスプール式スピニングリール[THE-REVERSE]を考案しました。商品化に向けてのご意見、ご協力者を募集しておりますので、よろしくお願いします。(特許出願中)
 2000.04.08投稿         Fisheyesproducts.今村さん

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/26 13:35 編集 削除

THE REVERSEFISH EYES PRODUCTS

お問い合わせ先
〒635-0054 奈良県大和高田市曽大根354-1
白鳳舎/FISHEYESPRODUCTS.    

代 表  今村伸二
E-Mail:booska@td5.so-net.ne.jp          

バスフィッシング等,釣り人口が増加の一途をたどる昨今、ユーザーの要求も多様化しています。「目的とする魚の種類や大きさ等など使用目的によりリールを複数個用意しなければならない」、「スピニングリールの糸ねじれの解消法はないものか」というユーザーの声から、我々[FISH-EYES]は,多種多様の釣りに対応するカートリッジスプール式スピニングリール[THE-REVERSE]を考案しました。商品化に向けてのご意見、ご協力者を募集しておりますので、よろしくお願いします。

THE REVERSE

特 徴1: 従来のスプ-ル部(4)を糸巻部(12)とスプールベース(13)に二分割とし、糸巻部は前後対称型で着脱自在であり、なおかつ前後反転自在になっている。【図1】 
2: ベール部(7)は両端に対称的に一対のラインローラー(8)を設け、ベール回転部(6)の回転方向を切り換える回転切換機構を備える, 【図2】

効 果1: 数種類のラインをまいた糸巻部を用意することにより、リール本体にワンタッチで交換でき多種多様の釣りに対応できる。また、糸巻部は単純な構造であり、安価で供給でき携帯性にも優れる。
2: スプールに巻かれたラインが、ねじれがない状態で使用した場合、放出されたラインは、いつも同じ方向にねじられた状態にある。そこで糸巻部を前後反転してセットすることにより、ラインを放出する時のらせん回転は、正回転使用時とは逆のらせん回転となり、ねじれも逆になる。これにより正回転使用時に生じたねじれぐせは、だんだん取れていくことになる。【図3】