こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > バス、タクシー

No.000249 タクシー向けのアイディア

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/26 22:51 編集 削除 0

突然ですが、タクシーにこんなサービスがあればいい!タクシー向けにこんな商品が売れるんじゃないの?等ありますか?
 2000/08/23掲示板108               マサオさん

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/26 22:52 編集 削除

ただ乗ってもらうだけじゃなくて、何かインパクトのあるサービスがあれば面白いんじゃないかと思います。例えば「酔いも一発で覚める恐怖のタクシー」ということで、ヘッドセットで怪談を流したり、3Dサウンドシステムで恐怖体験をしてもらうとか・・・思いっきり期間限定ですけどね。(・・;
 2000/08/23掲示板106               風神さん

--------------------------------------------------------------------------------
そうですね、インパクトですか・・・。映画の上映期間中に連動して、映画と同じ内容にしたら、いいかもしれないですねー。そうしたら映画の関係者や広告代理店から広告収入が入るかもしれないし。ヘッドセットなんかがレンタルできて、一時利用できたらなおいいです。ヒントになりました。ありがとうございます!
 2000/08/23掲示板107               マサオさん

--------------------------------------------------------------------------------
私ならマッサージ器とか日除けのロールスクリーンなんかあれば良いと思う。疲れたときに「マッサージマシン導入タクシー」とか書いてあったら乗ってしまいそう。おしぼりもいいなぁ~。
 2000/08/23企画室               げん@遠州

確かに。仕事疲れの会社員にピッタリでしょうか。遠距離客の獲得にもつながる可能性もありそうです。マッサージマシンを導入するとなると、場所をとりそうですからね。タクシー車内でも置けるような、小型のマシンが欲しいですね。ツボを刺激するマッサージ用の小物なら、場所を取らなくてよさそうですが、マッサージ効果があるか、どうかが疑問です。
 2000/08/23企画室                 マサオさん

私は一年中真夏のシンガポールに住んでいます。そんな中で、タクシーを待ちながらいつも思うことは、乗車時に冷たいお絞りと、有料の冷えた缶ジュースが社内に備え付けてあればサイコーといつも思っています。小さなペルチェ素子を使ったミニ販売機でもどうでしょうか。でも日本は四季があるから、冬はあったかいほうがいいですね。そしたら、ヒーター付きにでもしましょう。
 2000/08/26掲示板109       シンガポール土着の良さん

イイねぇ~、コレ。良さんのアイデアに一票。  げん@遠州

初めまして、良さん。マサオです。日本では、お絞りは地方の一部のタクシー会社で実施されています。主要都市で実施されていないのが、残念ですが・・・。お絞りって1本いくらくらいで買えるもんなんでしょうね。缶ジュースいいですね。夏の暑さの中で、タクシー車内にジュースがあれば・・・手が出てしまいそうです。バブ
ルの頃なら、栄養ドリンクの車内販売を実施しているところもありましたが、その当時は1本500円で売られていました。バブルの崩壊とともに廃れていって、今ではなくなっていますが。小型で安価で、タクシーに設置できるような販売機があれば、使えそうですね。いいアイデア、ありがとうございます。
 2000/08/27掲示板116               マサオさん

素材メーカー系の商社に所属しております寺田と申します。私どもで扱っている素材で「蒸れないく、疲れにくい素材」というものがあります。通常タクシーのシートは蒸れやすい素材で作られています。そこにカバーをすることにより疲労軽減になると考えています。もしよろしければプレゼンテーションさせていただきます。
よろしくお願いいたします。所属は関東ですがどこにでも行きますよ(笑)
 2000/08/26掲示板110               寺田さん

初めまして、寺田さん。マサオです。疲れにくいカバーなんてできるんですね。乗務員さんの疲労軽減になるので、タクシーの事故防止につながる、というアプローチができれば使ってもらえる可能性はありそうです。タクシー会社は事故関係の経費がバカになりませんから。まずは何か送って頂けるような資料はありませんか?あれば、そちらをお見せ頂ければと思います。よい素材の紹介、ありがとうございます。
 2000/08/27掲示板117               マサオさん

タクシー用のアイデアが色々と出て面白いですね。マッサージ機はシートに置くクッションタイプのものでも効果は有るんじゃない?所でもう一昔前になりますが東京のタクシー会社に米国で開発された燃料節約の目的の装置を売りこんだ事がありました。結果は思った程の効果が出ず失敗でしたが色々と勉強をさせて貰いました。過当競争と政府の管理がキツいタクシー業界ですから、燃料の節約をはじめとした経費節減は益々必要になっている事でしょう。で、性懲りも無く又もやアメリカ製の装置でタクシー向けに良いのではないかと思われる機械が有ります。元々レースカー用に開発されたもので冷却用水のポンプとオルタネーターが一体化されたものです。コンパクトで場所を取らずオルタネーターの負荷も通常のものより小さく、その上部品点数が少なくなりますのでメンテが容易になります。難点は汎用機種が無く、エンジン形式毎に金型が必要な事です。メーカーでかなりの車種用を揃えている様ですが、日本車にはどうか聞いて見ないと判りません。ご興味がありましたらお知らせ下さい。
 2000/08/29掲示板118               モタさん

初めまして、モタさん。マサオです。クッションタイプのマッサージ機というと、背当てのクッションシートのようなものでしょうか?それだと安価でいいですね。ただ、それだと短時間で効果があるのか、疑問ですが・・・。機械タイプのものもあるのでしょうか?おっしゃるとおり、規制緩和も控えていることもあり、経費削減はタクシー業界では重要なことです。タクシー需要を増やすことも重要ですが。現状では、乗務員さんに経費削減のしわ寄せが行っている状態なので、他の部分での経費削減方法を提案できればいいんですけどね。タクシー相手にご商売なさっているんですか?メンテが容易というのは、車両のメンテということでしょうか?現状より、メンテが容易になって、作業時間が短縮されれば効果ありますね。オルタネーター等、車両の内部構造について詳しくないのですが、タクシーの場合、タクシー用の専用車両になるので、難しいかもしれません。その装置について、カタログ等の資料はありませんか?もしあれば、お見せ頂ければ有難いのですが・・・。あるようでしたら、スキャナで取りこんで、メールで送って頂けませんでしょうか?ご無理を申して、申し訳ありません。
 2000/08/30掲示板119               マサオさん

こんなのどうでしょう?
・自分で運転したら(運転手さんは助手席へ)、運賃半額になるサービス。
・なぞなぞタクシー:運転手さんから出されたなぞなぞを解くと、運賃に対する何らかのサービス(割引き、割引券)が受けられる。
・ホステスタクシー:後部座席にホステスが乗っていて、酒を飲みながら、夜の街をガイドしてくれる。
・アロマタクシー:客の要望により、お好みの香りを車内空調で送風してくれる。
・ドリフトサービス:右・左折の際に必ずドリフトで曲がってくれる。料金はちょっと割り増し。
・風水タクシー:客の座る場所を風水によって、指図してくれる。
 2000/09/06掲示板126               ぼんさん

すでに出ているかもしれないのですが、タクシーには純粋に新聞や雑誌が置いてあるとうれしいです。あとは、就職活動をしている人に便利な靴磨きサービスとか、雨が降ってきたときにタクシーに飛び乗ったはいいけれど、降りてから困るという人のための傘販売サービス、仕事のあとの1杯ができるミニボトルサービスなんていうのもいいかもしれません。そういえば私もこれまでにいくつか変わったタクシーに乗ったことがあります。たとえば、乗車するとすぐにおしぼりを渡してくるタクシー、車内が無線やカーナビなど多種多様の電子機器で溢れているタクシー、行き先を告げるとカーナビに入力をはじめたタクシー、運転席の周りに子供や奥さんのデカイ写真がペタペタ貼ってあるタクシー、カラオケセットが設置してあり「よろしければどうぞ」と言ってくるタクシー、いろいろありますねぇ。
 2000/09/06掲示板131              MIAさん

初めまして、MIAさん。マサオです。
・新聞、雑誌あればいいですね。会社訪問前の情報収集に活かせますし。ビジネスマン向けサービスとして使えるかもしれません。全車にそろえるとなると、相応の費用が掛かりますが。

・傘の販売はありませんが、透明傘を無料で配布しているタクシー会社があります。どこの会社かは忘れてしまいましたが。配布でなく、販売とすれば乗務員さんにも恩恵があってよさそうですが。

・ミニボトルなんて出てきたらうれしいですね。お客さん毎にボトルキープなんてしてあったら最高!個人タクシーならできるかもしれません。キープしておくスペースが問題になりますが。

・色々なタクシーに乗られてますね。私もそういったタクシーに乗りたいのですが、あいにく地元のタクシーではそういうサービスはないもので。

色々なご意見と経験談、ありがとうございます。
 2000/09/10掲示板143               マサオさん

はじめまして、ぼんさん。マサオです。
・どれもおもしろいサービスですね。やっぱり利用する立場としては、運賃割引きのサービスが欲しくなりますね。タクシー会社と乗務員さんにとっては苦しくなりますが。

・ホステスさんがいてくれたらうれしいですねー。実際いてもらったら、かなり費用がかかりそうですが。

・タクシーではタバコなどの車内の臭いが問題になることがあるので、アロマを送するサービスはよさそうです。

・ドリフト、おもしろい発想ですね。ちょっとした爽快感が味わえるってのがウリってわけで。でも運転手さんのレベルもかなりのものがいりますね。元走り屋の運転手がいれば。といってもあまりいないでしょうが。

色々なアイディア、ありがとうございます。
 2000/09/10掲示板144               マサオさん

マサオさん、はじめまして。私はタクシーに関するビジネスモデル特許出願を先日済ませたものです。このビジネスモデルを具現化するための企業を探しています。一度ご検討いただきたいと思いますので、ご連絡いただけますでしょうか。 dash@aa.alles.or.jp です。よろしくお願いします。
 2000/10/12掲示板175               斎藤さん

車内での携帯電話のレンタル、FAXのレンタルとかどうでしょう。観光案内のパンフレットを置くとか、冷たい飲み物サービスとかあったらいいかも。自由にテレビを見れたりするのもいいかも、その他もアイデア多数有り
 羊羹にお茶                   2001/06/09

携帯電話のGPSを使って配車システムと組み合わせ、現在位置をサービス会社に送信すると直近のタクシーが迎えに来るシステム、PDAでも可能です。自分の居る位置が分からない人、病人、お年寄り等、ストーカー対策にいかがでしょう、一応、ビジネス特許に申請してあります。
 bossaさん                   2002/07/30

1.乗る前に料金が決定する。 2.料金の上げ幅を10円ごとに行うなう。

1961                       図師 仁 2008/10/22 16:58
タクシー料金が他の交通機関や他国のタクシーと比較して割高感がありどうしても乗らなくて済むのであれば乗らないと思うのが現状。割高感を払拭させる為、以下のアイディア。
1.乗る前に料金が決定する。
(バスや電車と同様に、時間がかかろうが予定距離から金額を算出し、時間がかかったのはタクシー側の責任とする。→早く到着して料金が高いのはいいが、遅くなって料金が高いのは納得できない)

2.料金の上げ幅を80円や90円ではなく、最低水準硬貨の10円単位でおこなう。(降車直前でこれからまだ走れる90円分あがるのと10円分あがるのでは気分がまったく違う。→もちろん上げ幅を下げるので、上がるタイミングは早くても仕方ないと思う。)

3.上記のようなことに関しての規制を自由化し、逆に台数等は規制していけば、株式会社(企業)のように自由な発想ができる。

1962                     てるちゃん 2008/10/24 15:45
 いちいち、図師さんのおっしゃる通りだと思います。

> 3.上記のようなことに関しての規制を自由化し、逆に台数等は規制していけば、株式会社(企業)のように自由な発想ができる。

なるほど、これは一理も二理もあるのですが、私は少し違う考え方を持っています。つまり、台数の規制に関してだけは、しない方が良いと私は考えています。
 タクシー業界の規制緩和で、台数があぶれ、タクシー業では生活できないという自体が発生しているのは事実です。そのため、また台数などの規制をしようという動きがあるようですが、今はまだ、規制緩和による影響を静観する時だと思います。
 規制緩和により、供給過剰になって、タクシー業で食べていけなくなるケースが出てくるのは、最初から「想定の範囲内」だったはずです。それを、一時的な供給過剰状態を悲観して規制を強化するというのでは、何のための規制緩和かわかりません。長期的な視野に立った政治家がやることではないと思います。放っておけば、ついていけない業者は自然とタクシー業界から撤退するでしょうから、いずれは台数のバランスが取れるはずです。それでこそ、規制緩和の意味があると思います。
 台数の規制などがない自由な競争社会だからこそ、いろいろなアイディアやサービス向上などが必要になります。そうしてこそ、はじめて、図師さんの提案されるような案が採用され、タクシーがもっと利用しやすくなるのではないかと、私は考えています。

2505                        hiromalo 2010/07/26 09:30
2000/08/23企画室のマサオさんがお話をしていた
マッサージマシンの事ですが
会社の10系プリウスでの営業車3台程後部座席に乗せていましたが
色んな体系の方がご乗車しますので3ヶ月位で壊れてしまったとの事
多分ホームセンターで売っていたやつかも
それに車のバッテリーの電圧が取られ、業務無線に影響も出ていたらしいのです
暇な時は乗務員が座っていた事も有ったらしいですよ
私が入社した時には、無くなっていました
有ったら良いな、とのお題ですが
携帯電話充電器のはどうですか?
会社のタクシーに、個人的にのせていますけど、評判も良い感じです
以前のタクシー会社は、朝刊を売っていました

2508                     げん@こんなん堂 2010/07/27 18:07
> 携帯電話充電器のはどうですか?
> 以前のタクシー会社は、朝刊を売っていました

携帯充電器・・イイですね。
他に、好きな音楽が聴けたらいいな~