こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > バイク・自転車

No.000335 ワイパー付きゴーグル

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/28 17:31 編集 削除 0

雪の日に、オートバイに乗るとメガネに雪が積もります。グローブ等でふき取るのも、片手運転になり危ないので、ワイパー機能の付いたゴーグルが欲しい。大昔に手動式のを見たことがあるので、不可能ではないと思うのですが。
 めがね男さん                  2001/03/09

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/28 17:32 編集 削除

おわんメット+ゴーグル愛好者さんですか? 電動ワイパー付きメガネも見たことがあるので、すぐできそうですね。シールド付きヘルメットじゃダメですか?寒くないし。F1などの車戴カメラについている、汚れ防止の透明フィルムを(電動でフィルムを送るやつです)付ければ、ワイパーよりこの方がいいかも。でも、ウケねらい+ならワイパー付ゴーグルですね。(^。^)
 げん@遠州                   2001/03/09

--------------------------------------------------------------------------------
げん@遠州さん、ありがとうございます。
> F1などの車戴カメラについている、汚れ防止の透明フィルムを・・・
あ、これいいですね。
> でも、ウケねらい+ならワイパー付ゴーグルですね。(^。^)
はい。でも、バイクがふらつきそうな気もしてきました(笑
 めがね男さん                  2001/03/09

--------------------------------------------------------------------------------
こゝ一ヶ月間、ゴーグル用のワイパーを設計・試作依頼を受け、懸命に考えています。電動式ですが、数種類のアイデアがあり、何とか この不況を乗り切ろうと頑張っているのですが・・・・・10月26日現在未だ作業は終了していません。必ず実用になる!と思います。 いわゆる街の発明家ではありません。但しこの様な物の考案等は、夜の10時過ぎにスタートする事にして、パソコンのデスプレイとにらめっこ。いずれ、とあるメーカーから商品として見ることが出来るでしょう。。。///////////乞う ご期待//////////
※私は、メカと電子回路の開発/設計者の端くれデス。70才に鞭打って 以上
 ヌマさん                    2001/10/26

ひえ~70ですか・・・信じられない
ワイパー付きゴーグルですか、SIVの撥水コートって手もありますが若干曇りますからね。物理的に考えれば小指サイズの2酸化炭素ボンベで吹き飛ばすとか、超音波で振動させたり回転させて遠心力で・・・・あと、ナイロンの棒をクイクイと・・・大極図の感じで・・・払いのける。

GRAさん                   2001/10/26