こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > その他(くらしの雑貨)

No.000388 積む収納

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 10:55 編集 削除 0

異なる会社の製品でもきれいに積み上げられるように統一規格にして欲しいもの。
・衣装ケース
・CDケース
・カラーボックス (微妙に高さが違ったりするんだなぁ)
・マンション (^^;
 おやかたさん                  2001/06/25

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/30 10:55 編集 削除

>・衣装ケース
>・CDケース
>・カラーボックス (微妙に高さが違ったりするんだなぁ)
わかるわかる!JISかISOで統一してほしい物って結構ありますよね。

>・マンション (^^;
いや、それは怖い。北○鮮やロ○アのような同じカタチの建物がズラリ。
 tantanさん                2001/06/26

--------------------------------------------------------------------------------
0003
> ・マンション (^^;

これ、マジで「あったらな」、と思います。部屋毎にコンテナになっていて、引っ越しは、そのコンテナだけ運んでもらうという寸法です。家具などは、当然、動かないように固定しておく必要がありますが。それと、一部の壁を折り畳み式にして(ロッドアンテナみたいに重ねていく)、二部屋から三部屋程度は、一つのコンテナくらいの大きさに収まりませんかね? そうすれば、独身者くらいだと、コンテナ一つで簡単に引っ越しできます。しかも、荷造りの大半が省略できます。 それを設置する側は、ジャングルジムみたいな外枠と階段あるいはエレベータと廊下だけがあって、それに電気、上下水道、ガスなんかが装備されているわけです。コンテナを運んで、ガチャッと接続するだけで「はい、一丁上がり」といった具合です。 これは、ずっと以前から何度も考えているのですが、なかなか実用化されないですね。やっぱり、中身だけが引っ越しした方が、安上がりなのでしょうか? 但し、これは私だけのアイディアではなくて、確か、ずいぶん昔に建築関係の本で試験的にやっているのを見たことがあります。もしかして、おやかたさんのおっしゃるのは、内部の寸法規格のことでしょうか?
 てるちゃん                   2001/06/27

--------------------------------------------------------------------------------
0004
> これ、マジで「あったらな」、と思います。部屋毎にコンテナになっていて、引っ越しは、そのコンテナだけ運んでもらうという寸法です。

私は最近引っ越したので、まさにこの事を考えていました。家具の固定の仕方も考えていまして、大きな風船を部屋の中いっぱいに膨らませるという方法です。一応、家具が全部壁に寄っているという条件が必要ですが、普通はクリアできるでしょう。風船の素材は柔軟だけど丈夫なものにします。風船を膨らませるときは隙間の隅々まで風船が到達するようにして、家具を固定するためにある程度の圧力がかけられる必要があります。
 おやかたさん                  2001/06/27