こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > 冷暖房機器

No.000395 持ち運べるクーラー(エアコン)

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 11:06 編集 削除 0

タイトル変更しました(旧No.000395 室外機のないクーラーってありませんか?)

室外機のないクーラーってありませんか?室外機がなかったら、どこにでも持ち運べて便利だと思うんですけど。メカニズム的にも無理なんでしょうか?
 Toriさん                    2001/07/02

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/30 11:07 編集 削除

室外機が室内機のそばにくっついた物が、工場用のスポットクーラーとして既に実用化されています。但し、クーラーは原理的に、熱量を移動させるだけですから、室外機も室内機と同じ部屋の中にあるということは、部屋全体としては熱量が増えることになります。ですから、上記の工場用スポットクーラーも、作業者の顔などが涼しいだけで、工場の中全体としてはより暑くなります。つまり、家庭用としては不可能といって良いでしょう。
 さて、ここからが本論です。 実は、「室外機のないクーラー」というのは、ある理論を使えば実現可能なのです。私は以前からそのアイディアを持っています。但し、それにはある「前提」というか、インフラの整備が必要なのです。ですから、その「インフラ」が整うのを待たないと実用化できません(極めて一部の実験設備内などでは可能ですが)。では、そのインフラはいつ整うのかというと、これは、比較的近い将来に整う可能性があります。もちろん、クーラーのためだけにその整備をするわけではないので、クーラーへの使用も前提として、そのインフラの規格を決定してほしいと私は考えています。 それがどのようなインフラで、本来どのような目的で整備される見込みがあるのか、考えてみて下さい。「どうやって冷やすか」という原理に着目すれば、案外すぐに気が付くはずです。具体的な話は、また後日ということにしましょう。
 てるちゃん                   2001/07/02

--------------------------------------------------------------------------------
「冷風機」とか「冷風扇」とかいう名前の冷房機がいくつか売られています。気化熱を利用して冷たい風を出すもので、室外機はありません。私、持ってましたが、冷房が期待したほどではなかったので、引越しの際にリサイクルショップに売ってしまいました。クーラーの代わりというよりも、扇風機に毛が生えた程度でした。
 おやかたさん                  2001/07/02

--------------------------------------------------------------------------------
これ自分も持ってましたが、湿度が上がってしまうのが難点。友人に譲ってしまいましたが、ヒーターも付いていたので冬の加湿器としても使えました。
 自分としてはエアコン嫌いなので、家の作りで快適な生活をおくれないものかと常々思ってます。木陰のように心地よい風が吹き抜ける家がいいな~。
No.000251 みんなのほしい理想のマイホーム
No.000242 太陽光の反射熱を抑える素材
 げん@遠州                   2001/07/02

関連:
No.001129 冷却ジェル付き扇風機カバー
No.001133 ドライフォグの利用法について

室外機のないクーラーが話題にあがっており、非常に似ていますが、個人用の持ち運び可能なクーラー、というか、涼しい空間ってできないものでしょうか。以前、CPUを冷やす原理と全く同じで、ペルチェとファンと9V電池で作ってみましたが、とりあえず失敗でした。とりあえず、外見は一切関係無しで、銀の日よけマント、マント内部を冷やすためのチューブ、気化部分及び冷却部で、マント内部だけ冷やすような、個人用冷却フィールドって適当につくれないものでしょうか.. まぁ、リンパを冷やして全身を冷やすような局所冷却でもいいのですが。それであれば腕時計型&太陽電池でできないものですかねぇ。
 風見猫さん                   2001/07/03

517                 デイブ 2005/08/14 17:09
ドライフォグ
小指の先サイズのドライフォグ(濡れない霧吹き)を発生させるノズルがあります。何かに使えない?ただし水圧は水道では不足(~1MPa)。小さなポンプは必須ですが圧縮空気は不要です。今の時期、屋外ですっと涼しくなるのは体感できます。扇風機の直前でスプレーすると風は5度以上、下がります。(湿度は上がるけど。)

518                げん@遠州 2005/08/14 20:53
自分はまだ未体験ですが、地球博でもドライフォグは設置されていて、ニュースで見ると涼しそうですね。
実は携帯型のミストを作るグッズがあったので”こんなん堂”で販売しようかと考えていたのですが、夏も終盤、時期を逃がしてしまいました。この商品が単なる霧吹きなのかドライミストなのか確認できていないのですが、ハンドポンプによって加圧させて使うので、ドライフォグ装置にも使えそうです。
夏には持ってれば人気者? そこそこ売れそう思いますし、来年仕入れてみようかしら。。販売したら買ってくれますか?>ALL
No.000395 持ち運べるクーラー(エアコン)・・に入れておきます。

519                 ナックアウト 2005/08/15 00:43
> No.000395 持ち運べるクーラー(エアコン)・・に入れておきます。

私も夏になる度に持ち運べるクーラーを考えてしまいます。熱を通しにくい服を着てウェアラブルの本格的熱ポンプを備えたものは無理なんでしょうか。ディスクワーク時はAC電源で、外出時は充電池で動作させるとか。
部屋全体を冷やすより遙かに省エネのような気がします。

520               げん@遠州 2005/08/15 10:01
>  私も夏になる度に持ち運べるクーラーを考えてしまいます。熱を通しにくい服を着てウェアラブルの本格的熱ポンプを備えたものは無理なんでしょうか。

電動ファン内臓の”空調服
”というのがあります。空気を冷やすわけではないのですが、空気が流れるので汗をかいている状態だとかなり涼しいのではないかと想像します。こんなん堂で販売させてもらおうと思ったけど残念ながら・・・。
保冷剤を入れるポケットの付いたベストもあります。
検索キーワード:冷却 ベスト
普通の保冷剤は冷凍庫で0℃あたりで凍らせますが、28℃で凝固する保冷剤があります。これだとエアコンの効いた部屋なんかでもチャージできて、冷た過ぎないので良さそうです。
CoolVest (体温上昇抑止服): http://www.nipponblower.com/pcm/coolvest.html

他にも霧吹き扇風機・・なんてーのもあるようですね。

商品検索:空調服

521                ナックアウト 2005/08/15 11:13
こんなん堂で販売させてもらおうと思ったけど残念ながら・・・。
> 保冷剤を入れるポケットの付いたベストもあります。

実は私は昨年これを買いました。
ここでこの評を書いて良いかどうか分かりませんが(済みません支障が有れば削除願います)、ハッキリいって風量不足、電池もけっこう重い、暑いから着たいとは思いません。
保冷剤のものは試してみたいと思っていますが、誰か購入した方があったらレポートをお願いします。

522                   げん@遠州 2005/08/15 12:11
>ハッキリいって風量不足、電池もけっこう重い、暑いから着たいとは思いません。

そーなんですか。これって汗だくになる様な悪環境下で使う服のような気がします。例えば炎天下の警備員さんとか、エアコンが使えない作業場とか、汗をかいたところに風を送ると気化して涼しい。
あまり汗をかかない状態で使っても意味が無いのではないかな?