こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > サービス・技術・設備 > 新技術

No.000404 プラスチック等補修・造形技術

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 15:10 編集 削除 0

・粘土のように自在に変形できて処理するとプラスチック樹脂のように固まる
・タッピングネジのバカ穴修理材について

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/30 15:11 編集 削除

プラスチックは、腐らないのが最大の特徴であり、最大の欠点でもあります。このあいだ大掃除をしていて気がついたのですが、プラスチック製品で、ごく一部の破損のために、全体が使えなくなり、大きなゴミとなってしまっているものがありました。我慢して使う・・・というのも無理があります。そこで、プラスチックなどを補修・造形する技術って、ないもんですかね?ある程度の強度と接着力があれば、機能だけでも補修できると思うんです。外観補修は無理でしょうけど。ゴミ問題にも貢献できますし。
 tantanさん                2001/07/11

--------------------------------------------------------------------------------
仰るとおり!色々な接着剤が出ているのでウチも各種取り揃えていますが、稼動部を支えるフランジなどが、ポッキリいっちゃうと接着面が少ない場合またすぐにとれてしまいます。プラスチック同士を簡単に溶着できるような物があれば良いと思うのですがね。
 げん@遠州                   2001/007/12

--------------------------------------------------------------------------------
364                てるちゃん 2005/05/13 18:05
試作に便利! 熱硬化性自由樹脂
 私のようにいろいろと開発の仕事をしていると、プラスチック製部品を試作する必要に迫られることが頻繁にあります。プラスチック製品の試作というのは高くつきます。一個ずつ削り出しで作ることも多いのですが、削り出しでは微妙な曲面などがうまく実現できません。もちろん、価格も高くなります。一番安いのは、量産するなら射出成形でしょうが、試作のような少量生産では、金型の制作費がバカ高くて話になりません。薄いプラスチック容器のような場合は、真空成型なども利用できますが、これも射出成型に比べれば安いものの、金型代はやはり高価です。むろん、形状にも制限があります。
 そこで、粘土のようなもので自由に形を作り、それを熱するなどすると、製品として使用できるくらいに固くなるものなどはないでしょうか? 実は、「自由樹脂」というのが現実にあるのですが、これは、逆に「熱軟化性樹脂」ですので、温めないと変形できません。確かに、温めれば何度でも形を変更できるというのはありがたいのですが、熱している間に加工する必要があり、自由な形状に(微妙な寸法まで厳密に)成形するのはかなり難しい問題です。
 私が理想とする「自由樹脂」というのは。
○常温では粘土のように柔らかく、自由な形に成形できる。
○一度熱湯などで熱すると、硬化(半硬化)するが、それでも、ロウを削るくらいの労力で加工できる。
○それでいて、加工時に容易に欠けたりひび割れたりしない。
○その状態で、火であぶるなどして高温にすると、さらに硬化(完全硬化)し、製品として使用するのに充分な強度が得られる。
○完全硬化後は多少の弾力もあって、割れにくい。
○完全硬化後であっても、刃物での加工は出来る。
○着色は自由。

こんなのがあると良いですね。

365                ナックアウト 2005/05/13 20:33
 成型品の試作が容易に出来るとうれしいですね。
私はこれまでアクリル等で元型(本当はなんというのか知りませんが、鋳物で言えば木型のこと)作り、それでシリコンゴムの型を作ることで行ってきました。これはなんとか出来るのですが良質の元型作成はなかなか難しいというか無理です。だからご指摘のような樹脂が有れば本当に助かりますが、ちょっと欲張りすぎのような気がしませんか。
私なら元型が簡単、綺麗に作れるなら満足ですがそのような素材をご存じでしょうか。「ロウ」という言葉を見ておやと思いましたが、ロウで綺麗な元型は作れますでしょうか。もし経験が有ればどんな具合だったか公表して頂けませんか。

371                  とし 2005/05/17 08:45
お探しの物に近いですか?

樹脂系加熱性粘土
http://www.bijutukogei.co.jp/kont/nendo/hothobby.html
オーブン粘土
http://www2.tba.t-com.ne.jp/o-e/sub-11.html

粘土と同様で成形しやすく、家庭のオーブンで硬化させることができるようです。

538                 かおる 2005/08/28 21:56
かおる@プラ作る 光造形 優れもの
旭化成で光造形のCMをやって何年もなりますが、
試作には欠かせない加工方法になります。
3D-CADデータから直接、モノができます。
強度が高い粉末造形も同じような製法です、

539               ナックアウト 2005/09/02 22:23
質問です。
 これは手作りの試作でも使えるものですか。
もし使えるとしたらどこで入手できますか。
ABS等も熱硬化性樹脂だと思いますが違いは何ですか。

タッピングネジのバカ穴修理材について
1640                     ナックアウト 2007/11/05 00:20
タッピングネジのバカ穴修理材
電気器具などにはタッピングネジ(プラスチックに機器用の木ねじの様なビス)が使われていますが、私はこれをよくネジバカにしてしまいます。これは穴の方のねじ山が無くなるので、もう治りません。
このバカ穴に接着剤の様なものを注入して再びネジをつくる材料、どこかの会社で作ってくれないかな。
電気製品の修理ベンチなどでも需要はあると思います。

1641                   げん@遠州  2007/11/05 08:53
普通のメネジならヘリサートをねじ込む方法があるけど、タッピングネジは無いかな? 強度的にはあまり期待できそうにないけど、簡易的なものならホームセンターにも売られていると思います。 プラスチック用のエポキシパテで埋めて下穴あけてタッピングネジをねじ込む方法も使えそう。ちょっと調べると瞬間接着剤を少量流し込んでからネジを入れて補修したってのもありました。
検索キーワード群:ネジ ネジ山 補修 修復 ケミカル この辺を組み合わせて検索かければ出てくると思うけど。 商品名:プラリペア ネジリペア

1643                    ナックアウト 2007/11/12 00:04
> ネジリペア
情報ありがとうございます。
探せばあるんですね~、しかし、強度と共に作業が難しそうで気になりますね。ともかく一度試してみます。

1644                       げん@遠州 2007/11/12 08:15
> 探せばあるんですね~、しかし、強度と共に作業が難しそうで気になりますね。ともかく一度試してみます。
ネットで探して・・ホームセンターで探して・・それも結構楽しいものです。実際に使ってみてイマイチということも多いんですが。

1791                        JOCO 2008/05/03 13:13
プラスチック粘土
粘土・・・なんですけど
粘土のように自在に変形できて
 ある処理(比較的簡単な処理 レンジでの加熱など)
 をくわえればプラスチック樹脂のように固まる
 (→道具として使える)
そんな素材のものはないでしょうかね?

アイデア次第でいろんな簡単な道具が自分の手で
 つくれそうです。子供も遊びながら生活や遊びに
役立つ道具を自分で作ったりして創意工夫や
生活能力の向上を楽しみながら学べるように思います。
その場で必要な道具を作れるのでアウトドアにも
 重宝しそう。

1793                   げん@遠州 2008/05/04 09:40
ご存知かもしれませんが、オーブンで加熱するとプラスチックのように硬くなる商品があるようです。自分は使ったことがないのですが。
キーワード:樹脂粘土、オーブン粘土、ポリマークレイ、プラスチック粘土
No.000404 プラスチック等補修・造形技術