こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン

No.000444 包丁二題

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/30 16:50 編集 削除 0

(1) 包丁の替刃
カミソリやカッターみたいに切れ味が悪くなったら気軽に替えられないものか。 ていうか、カッターで料理すればいいのか?

(2) 刺身の切れるキッチンカッター
やわらかい物の方が切るの難しい。
小僧寿しの奥のほうとかには存在するのか?
(案1) 材料と一緒にまな板がスライドするキッチンカッター
(案2) レーザーで切る
(案3) 水の噴射で切る
 おやかたさん                  2001/09/24

--------------------------------------------------------------------------------
魚を切るときは、チルド室で少し凍らせておくと良く切れたりしますよ。腕が良ければそんな必要ないでしょうけど。焼き肉用の肉とか、私も以前は何度か切りましたが、その時は、カチンカチンに凍らせてから切ってました。それと、アメリカあたりでは、肉を切るのにノコギリ状の包丁というか、ナイフを使うんですね。小形で、電動で前後に動くものもハードウェアショップで売っています。 これで思い出したんだけど、よくテレビショッピングなんかでやっているキッチン用の万能カッター、スライサーってヤツは、実際使って見ると、けっこう切れ味悪いですね。力がいるし、テレビでやってるように軽くは切れないです。こういうヤツこそ、その「替え刃」にしたら良いような……。
 てるちゃん                   2001/09/26