こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 携帯・スマートフォン

No.000466 病院で使えるノートパソコン&モバイル

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/31 15:29 編集 削除 0

待合室の一角でパソコンが使えれば便利 最近はパソコンを使える病室もありますが、電磁波の問題はどうなったのでしょう?

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/31 15:30 編集 削除

最近、病院に行くことが多いのですが、待合室での待ち時間の長さには閉口してしまいます。その間、ノートパソコンで仕事を……、と思っても、二つの制約があって出来ません。

制約1)病院内では携帯電話やパソコンのように電磁波を出す機器は使用しないで下さいとの貼り紙がある。

制約2)バッテリーでの駆動時間が短すぎる。カタログでも1時間半とか以下だし、実際には1時間も持たないこともある。せめて8時間くらいもって欲しい。ノートPCでなく、小形のモバイル入力装置では比較的長時間使えるものもあるが、それらはどうしてもPCに比べると機能が貧弱。
 私はもともと電子系の技術者ですが、携帯電話の発する電波くらいで誤動作するような機械は、設計が悪いと言った方が良いと思います。
 てるちゃん                   2001/10/18

--------------------------------------------------------------------------------
以前、投稿の返信に関連するようなことを書いた覚えがあったので捜してみたら、出てきました。

Re:No.000020 病院内にゲームセンター
>私も入院経験がありますが、ほんと暇でした。私はパソコンが使える部屋なんか、あったらいいと思います。もし入院なんて事になったらマガジンも発行できないし。まあ、そんなことがあっては困るのですけど。

脱線:
お医者さんが連絡用にPHSを使用している病院があるそうです。PHSだと電波が弱い為、電磁波の影響はないらしい。ただ一般の方はPHSか携帯か判断がつきにくいので、PHSも使用を禁止していると聞いたこともあります。

よく携帯電話の電磁波がペースメーカーに悪影響を及ぼすと言われますが、電磁波の影響を受けないペースメーカーも開発されているそうです。しかしながら現在使用中の未対策ペースメーカーもあるため、携帯の電源は切る必要があります。(電源が入っていると通話中でなくても電磁波は発生します。バッテリーの消費を抑える為にも電源を切っておくことをおすすめ。)
関連:No.000009 ☆携帯電話の電磁波防止アンテナ

--------------------------------------------------------------------------------
2570                       taro- 2010/12/16 20:13
あります。大阪の某メーカーが!
ただし、馬鹿高い!
値段聞いたら、100%買わないでしょう!

2571                     げん@こんなん堂 2010/12/17 12:02
> あります。大阪の某メーカーが!

No.000466 病院で使えるノートパソコン&モバイル についての返信ですよね。メーカー、商品名、価格など、情報として貰えるとありがたいです。
最近はパソコンを使える病室もありますよね?待合室の一角でもパソコンが使えれば便利。携帯についても以前ほどうるさくないような気がします。マナーの問題とは別に、電磁波の問題はどうなっているんでしょう?