こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > キッチン家電

No.000477 全自動炊飯器

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/31 16:19 編集 削除 0

No.000476 炊飯器用同時蒸し器「おかず倍増計画」より・・・
炊飯器って、中途半端に場所とりますからね・・・・・中学の時に炊飯器の蓋の上に電子料理量りを付けたらどうかな?と考えた事があります。誰でも考え付く事なのでどうでも良いですが。最近では、全自動炊飯器・・・・なんて物を空想で作ってみたりしてます。生米を投入し電源を入れるだけで炊き上がる炊飯器、って便利じゃないですかぁ。冬場冷たい水に手を入れ、米を洗うなんて冷え症な女性にとっては過酷ですからね。しかし、水回りが問題ですね。浄水器を内蔵して兼用にすれば無駄が無いんですけど、浄水器なんかとっくに普及してますから、もう手遅れですし・・・・
 GRAさん                   2001/11/08

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/31 16:20 編集 削除

GRAさん>
>最近では、全自動炊飯器・・・・なんて物を空想で作ってみたりしてます。

それそれ、それですよ。私も考えたことがあります。そして、自分で設計しようと思えば、極端な困難もなく可能だと思います(機械設計も電気設計も、そしてマイコンとか使うのなら、電子回路やプログラムもお任せあれ)。でも、問題は「コストと需要の関係」なんですよね。家庭では何十万もするような全自動炊飯器なんて誰も買わないだろうし。とはいえ、業務用なら需要はあるかも……。
 でも、そうやって発想を飛躍させるのって、私、大好きです。
 てるちゃん                   2001/11/08

--------------------------------------------------------------------------------
>炊飯器って、中途半端に場所とりますからね・・・・・
>中学の時に炊飯器の蓋の上に電子料理量りを付けたらどうかな?と考えた事があります。

炊飯器の上にたまごっこー乗せてゆで卵して、御飯も炊いて、倍増計画も使ってふかし芋して水は炊飯付属の浄水器で・・・
面白いけどけったいな情景ですね。
 Hardiさん                   2001/11/09