こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > パソコン
全て > Special > ▼メーカー・発明者カキコミ

No.000005 パソコン電源ONタイマー




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/23 15:35 編集 削除 2

パソコンの電源を消すことはソフトでも出来ますよね。でも付けるときにはボタンを押すという物理的動作が必要だからソフトでは無理です。この、物理的に電源ボタンを押すという動作を、タイマーでセットできる周辺機器があったらいいと思います。これがあればテレホーダイの時間にパソコンの電源を入れ、プロバイダにつなぎ、メールを落としたりweb自動巡回をしたりして、全て終わったら電源を切る、という一連の作業を人間がいなくても出来るようになります。
 1999.03.06投稿             キョーイチさん



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/23 15:36 編集 削除

少々乱暴ですが物理的にパソコンの電源を入れるのに普通のタイマーを使えませんか?私のパソコンは自分で組んだ安物の上にソフトも仕事に最低必要なものしか入れていません。OSも初期の頃Windows95です。(マイクロソフトは馬鹿げているのでLINUXに切り替える予定ですが、未だ日本語版が有りません。)それでソフトで電源を切った事がないのでその場合にPush-onPush-offのスイッチが
どうなるのか判りません。普通はスイッチONのままで電源が切れた状態で、再び電源を入れると(つまり停電して、回復した様な場合)自動的にパソコンも立ち上がりますが如何?
 1999.03.21投稿                 モタさん

私の使用しているパソコンは、その機能がついています。DELLのパソコンですけど、「Auto Power On 機能」というものがあります。(他社のものでも有るかも?)実際は使用した事が有りませんが、夜中など、インターネットの巡回なんかに利用できますね。
 1999.03.30投稿               ひでさん。

少し大型のマシンであれば、タイマーオンの機能があるのですが、普通のパソコン対応のものは、まだ出ていないと思います。サーバーとして使うマシンで、Windows-NTであれば、UPSと連動してタイマーオン&自動ログオンするソフトがあったと思います。(PowerChut)いずれにしても、最初からハードがタイマーオン機能を意識してつくられていないとできませんので、周辺機器でというのは不可能だと思います。しかし、おそらく近いうちにパソコンメーカーがタイマーオン内臓のものを出してくるのではないかと想像できます。
 1999.03.30投稿            byへぼちゃんさん

「パソコンの電源スイッチ部分を切断しマザーボード上のSPWR端子より延長してタイマーでパルス出力1秒間してやれば簡単ジャ・・ンと、
週間タイマーに鍵付のセレクトスイッチまで取付けてしまいました。」
上記のコメントは、私のHPの搭載記事の一部を抜粋した物です。よければ、自作タイマーの実物写真とコメントその他御座います。立ち寄ったら感想をお聞かせ下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~toukai/73913570/index.html
 渡邊康行さん                  2001/10/25

2017              BLUE ISLAND 2002/11/11 17:20
私の持っているパソコンは、自動的に電源が入ります。(時間の指定はできませんが)時々夜中に起こされます。そのメーカーの製品は2台ともそうでした。今は設定を変更して直りましたが、直る前に長期の旅行に行ったときは困りますね。

2018              げん@遠州 2002/11/12 08:48
時間設定なしで自動的に電源入るんですか?何の為?不具合品?
ちなみにメーカー、型番は?

91                    駿 2004/11/16 14:39
既に基本的アイデアは渡邊さんから出ています。SWのON/OFFは誰しも思いつく方法ですが、当方は単純にタイマーを使用するのではなく、PC上で予約設定をして自動的にオン・オフするタイマーを開発してみました。

要はPCに装備したキャプチャカードで録画する際に電源をつけっ放しというのが
資源の無駄使いであり、騒音回避も兼ねております。この種の製品は殆どなく、
あっても高価です。以下をご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/shun-eng/shouhin1.htm

94               げん@遠州 2004/11/17 18:51
駿さん、カキコミありがとうございます。

> 既に基本的アイデアは渡邊さんから出ています。SWのON/OFFは誰しも思いつく方法ですが、当方は単純にタイマーを使用するのではなく、PC上で予約設定をして自動的にオン・オフするタイマーを開発してみました。

PC上でタイマー設定できるとたくさん時間予約ができて良さそうですね。自分はパソコンでテレビは見ませんが、録画ソフトと連動できれば使い勝手も良くなりそうです。
販売開始しましたら、また教えてください。

・・もう少しすればタイマーで電源をON/OFFできる TVが見れるパソコンが出回りそうな気もするんですが、今現在無いのが不思議。 SONYあたりなら出しそうに思うのですが。