こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > ソフトウェア

No.000522 自動楽譜へ変換

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/01 10:19 編集 削除 0

MDに録音したメロディーをパソコンにつなげて自動的に五線譜に楽譜にしてくれるパソコンがあったらいいなぁと思います。
 平井 八重子さん                2002/02/24

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/01 10:20 編集 削除

大学の研究室での話ですが、今から二十年あまり前、既にミニコンを使った同様のソフトはありました。ですから、良く探せばパソコン用も売り出されているかもしれません。但し、コンピュータが作る楽譜というのは単に音符が並んだだけのもので、かなり見にくいみたいです。たとえば、8分音符は二つとか四つずつ連続して書いた方が読みやすい場合が多いのですが、その辺の融通がなかなか利かないようです。
 私などは、逆に音符を入力したらそれを自動演奏してくれるソフトの方がありがたいです。ご存知かと思いますが、その手のソフトはいくつか発売されています。
あるいは、楽譜を入力しなくても、カメラで写しただけで自動演奏してくれるようなソフトがあるとありがたいですね。私のように趣味で合唱をやっていると、複雑な転調や臨時記号が頻繁に現れるような曲に出くわすことがあります。そんなときは、楽器などの手助けがないと音が取れません。上級者なら初見で歌えるのでしょうが。私は聴いたメロディは楽器の力がなくてもすぐに楽譜に落とすことが出来るので(さりげなく自慢してる? でも、単旋律なら良いが、和音があると困難)、ニーズとしては後者が高いということになりますね。
 今度新たに音楽ソフトを購入予定ですので、音を入力して自動的に楽譜に出来るソフトがあるかどうか調べてみますね。
 私はソフト作成の方もプロなのですが、その手のソフトを自分で作ってみたい気はします。でも、かなり苦労するだろうし、既存の市販ソフトとの互換性などを考えると、どうしても二の足を踏んでしまいます。
 てるちゃん                   2002/02/25

--------------------------------------------------------------------------------
昔似た構想を考えましたが、結局波形解析はずいぶんと複雑なため断念した覚えがあります。今であればマシンパワーもあるので可能かもしれません。

>>MDに録音したメロディーをパソコンにつなげて自動的に五線譜に楽譜にしてくれるパソコンがあったらいいなぁと思います。

多少意図とは外れますが、鼻歌から楽譜を起こしてくれる等のシェアウェアは見たことがあります。(使用したことはないのですが。)vecterアタリを探せば今でもありそうですが。

>あるいは、楽譜を入力しなくても、カメラで写しただけで自動演奏してくれるようなソフトがあるとありがたいですね。私のように趣味で合唱をやっていると、・・・

コレは楽譜を~でしょうか?
またもや意図とずれるかもしれませんが、色も結局パソコン上では単なる数値にできますから、写真(などの画像)から自動作曲なんてできると面白いですね。(昔、F士通あたりから画像から音楽を奏でるソフトがありました。)
 風見猫さん                   2002/02/25

--------------------------------------------------------------------------------
>コレは楽譜を~でしょうか?

はい、楽譜をデジカメなどで撮ってパソコンに入力したら、楽譜データができあがるものが欲しいのです。
 たとえば、今回作曲を依嘱した作曲家は、楽譜は送ってきましたが、データは互換性の問題があり、頂けませんでした。そこで、こちらのソフトにデータを入れるとすると、大変な手間がかかるのです。その曲は合唱曲で5楽章からなり、16パートに別れているので、入力作業だけでも大変です。マックを持っていれば、データはもらえるらしいのですが……。
 PS:ちなみに、今日も先程まで練習していました。既に二つの楽章はマスターしています。
 てるちゃん                   2002/02/25

312                  てるちゃん 2005/04/09 13:38
音楽を聴かせるだけで楽譜が出来るソフト
 現在私は、趣味で属している合唱団の定期演奏会に向けて、ある洋楽のCDから楽譜を起こす作業をしています。どうしても自分で歌いたい曲があるのですが、楽譜が市販されていないのです。(^_^;)。しかし、よほど耳と音感の良い人でないと、全ての楽器や歌の楽譜を完全に復元するのは難しいですね。
 実は、私自身も、音楽専用のソフトを使っていて、そのソフトには、実際の音楽から、楽譜にする機能が付いています。しかし、この手の機能は、まだまだ不完全ですね。人間だったら、4分の4拍子とかを感じて、ちゃんと小節毎に音符を割り振ることが出来るのですが、ソフトはそうは行きません。わずかな時間のズレも完全に再現されてしまうめ、小節にまたがって32分音符がはみ出した「シンコペーション」みたいになってしまいます。この欠点を補うための補正も出来るようにはなっていますが、あくまでも、全ての入力が終わった後に手動で行う必要があります。その程度しか出来ないのですが、しかもこれは単楽器、単線率の場合に出来るのであって、複数の楽器だったり、複雑な和音があると、もうダメです。
 これらを全部完全に行うには、AI(人工知能)の機能が必要なのかもしれません。いわば、完全な翻訳ソフトが出来るのに近いコンピュータの速度と機能が必要なのでは、ということです。ビルゲイツ曰く、完全な翻訳ソフトが完成するには、最低でもあと20年はかかるとのことです。これには私も同感です。しかし、翻訳ソフトなどに比べると、音楽ソフトの場合、問題なのは微妙な時間のズレだけですから、それよりはずっと簡単に実現できるような気がするのです。
 無い物ねだりをしても仕方ないので、現在は、何度もCDを聴いては、楽譜を打ち込むという作業を繰り返しています。

誰か、こんな理想のソフト、作ってくれませんかね?

音楽CDからコードを検出するソフトが発売される様ですよ。
耳コピ音楽人「バンドプロデューサー」

927                     げん@遠州 2006/08/08 09:25
偶然見つけたのですが・・
音楽CDからコードを検出するソフトが発売される様ですよ。
耳コピ音楽人「バンドプロデューサー」
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/

楽譜をスキャナで読み取って演奏するソフトもありました。
スコアメーカー5
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm