こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > サービス・技術・設備 > 新サービス

No.000058 ヘアカット講習会




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/24 14:36 編集 削除 0

 タイトル変更しました(旧Re:No.000058 子供のヘアカット講習会)

カルチャースクールなどで、理・美容講習会はやってないのでしょうか。パーマや高度なテクニックはいらないので、自分の子供の髪をカットできる技術を教えてくれるだけでいいです。ショートカット、おかっぱあたりですね。スキカルや、ダンディーカットなど買ってみましたが、やっぱり手取り足取り教えてもらわないと、いまいち使いこなせません。隣のおじさんが言っていましたが、たとえ戦争になっても食いっぱぐれないのが床屋だそうなので、そういう技術はむやみに人に教えないのでしょうか。
 1999.05.09    息子をトラ頭にしてしまった げんの嫁



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/24 14:37 編集 削除

私も子供ならぬ自分の髪をよくカットしますので、そんなカルチャースクールないかとインターネットで検索をして見ました。残念ながら未だ見付かりません・・・有っても良いと思いますね。自分で刈るとどうにもならないのが後ろですが、それ以外は見よう見真似で何とかなるものです。お子さんに何度かトラ刈りを我慢して貰えばそのうちトラは居なくなると思います。何か答えになっていませんね。
 1999.05.21投稿               モタさん

自分で投稿したやつです。日付を見たら2年近くも前だった。2年たっても腕前はあがってないのよ(^^;うふ。それで、とうとうそのものズバリの講習会を見つけました。浜松市のとあるカルチャーセンターです。新聞に出てたので、静岡県西部地区の人は知ってるかも。予約しました。講習受けたらレポします。さあ、これでお父さん(げん)と子供達の髪をさっそうと切れるわよ~。
 げんの嫁                    2001/03/11

おいおい、俺はいいよ!床屋さんは、髪を切りに行くだけじゃなくて髭剃りとマッサージ(この二つが気持ちいい)と会話をしにいくんです。床屋のおやじも寂しがるといけないから。。おっと、なんでこんなこと掲示板に書いてんだ。関係者以外の方、ごめんね。(^_^;)
 げん@遠州                   2001/03/12

予約していたヘアカット講習会ですが行ってきました。講師の話によると、6年前から関東中心に始めて、現在色々な地域で自治体、生涯学習教室、カルチャーセンターで行っているそうです。今回は、一回でカットの基本を学ぶコースを体験しました。2時間半で、はさみの持ち方から、ワンレングス(ボブ)、段カット2種類、刈り上げテクニック、すきばさみの使い方、失敗した時の直し方までを習いました。料金は受講料が2800円、教材費(人毛のカットマネキン←生首みたいなやつですね)が2500円で、税込み5565円でした。宣伝ではないですが、色々なテクニックを間近で見、自分もやってみることが出来て、良かったですよ。手品のタネあかしの数々を見ているようでした。
 げんの嫁                    2001/05/19

2635           DIYヘアカット 2003/05/17 13:12
女の人は美容室で、男の人は床屋さんで
まだカットにお金を払っていますか?
家庭で出来るヘアカットの方法をお教えします。
(関東のみ)
http://jns.ixla.jp/users/yysm8323907/index.html

3516              かっとまん 2004/07/20 20:49
かっと教室
こんなお店があったらきっと一般の人は助かるだろう~~なぁ
と思い、岩手県は北上市に「かっと教室」を開業しました。
はさみの持ち方を初め、ブロッキングの大切さ スライルの取り方
など基本的なカットを教え、しかも市販の製品を使用しての講習
です。髪の悩みや肌の悩みも一緒に解決する内容になっています。毛染めの失敗やカットの失敗などの対策方法も教えます。
一ヶ月12日間コースと8日間コースがあり、カットウイック付きで12日間で
¥15000 と 8日間で¥10000 どちらも一日3時間だけの勉強
です。詳しくはHPやTELでお問い合わせ下さい。
http://www.dincut.com/

3519              げん@遠州 2004/07/21 00:40
> こんなお店があったらきっと一般の人は助かるだろう~~なぁ
> と思い、岩手県は北上市に「かっと教室」を開業しました。

No.000058 ヘアカット講習会 に入れときます。
毎回子供たちのカットをしているウチの嫁さんも上手くなったなー。

579                   タキチ 2005/10/18 09:11
もし、ネットで、すぐにヘアカット等の講習がうけられたら、どうですか? 私は、今、関西で美容師をしている者ですが、ネットですぐにカットなど、切り方がわかるサイトがあれば、利用されたい方がいらっしゃれば、作ろうかなと考えております。もしよろしかったら、ご意見、よろしくお願いします。