こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > オフィス・文具 > 文房具

No.000569 ノック式でインク詰め替え可能な蛍光ペン




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/04 10:51 編集 削除 0

蛍光ペンは便利ですけど、使い終わったらキャップをするのが面倒ですね。特に急いで使用するときは、キャップのことはかまっておらず、使い終わってキャップを探してしまうことがしばしばあります。
市販されている蛍光ペンで、ノック式のものがありますが、インクが液体ではなく、綿か何かにしみ込ませているようで、直ぐに使用できなくなってしまいます。
また別の商品で、液体インクのカートリッジがある蛍光ペンがあり、結構長持ちしますが、こちらはキャップがついており、不便を感じます。
できれば液体インクのカートリッジが使用でき、かつノック式の蛍光ペンがほしいです。
 SKさん                     2002/05/26



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/04 10:52 編集 削除

SKさん、どーも。

>蛍光ペンは便利ですけど、使い終わったらキャップをするのが面倒ですね。

おしゃる通り。ウチは子供がいるのでマジックなんかキャップもせんとほっぽらかしてあったりするので、すぐダメになっちゃう。使い終わったら勝手にキャップされちゃうと尚良いです。
No.000415 キャップされちゃうマジック
 げん@遠州                   2002/05/27


--------------------------------------------------------------------------------
>蛍光ペンは便利ですけど、使い終わったらキャップをするのが面倒ですね。

・キャップを「紛失し無いようにする」発想。
・キャップの「開け閉めを簡単にする」発想。

などなどが、これまでも考えらてきた、主なアイデアなのですが、キャップを開けたままでも、『蒸発しないインク』などと言うのも、「発明的な発想」として見れば、面白い考え方になるかも知れませんね。?

>インクのカートリッジが使用でき、かつノック式の蛍光ペンがほしいです。

多くの人にとって、「万年筆」も使わなくなってしまった道具の一つですが、少し昔には、キャップの無い「ノック式万年筆」と言うのも有ったはずです。ですので、技術的には可能なのでしょうけれど、「蛍光ペン」などのように、使い捨て的に使うものには、コスト的な問題で、難しいのかも知れません。
 神戸のウサギさん                2002/06/03