こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > サービス・技術・設備 > 新技術

No.000672 人工筋肉!!!(未来のロボット開発に!)




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/06 15:59 編集 削除 0

1950           たこのちょんまげ 2002/10/31 12:23
電圧で収縮する人工筋肉を作ってください!
ロボットの関節を今だにモーターで動かす時代には未来がありません。
ロボットがより滑らかに動く時代はいつですか?



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/06 15:59 編集 削除

1966     人工筋肉研究会 略して 筋研 2002/11/02 07:34
>滑らかに動く時代はいつですか?

プラスチックの人工筋肉
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/2047.html
海外情報ホットライン 「人工筋肉の今」
http://www.atacknet.co.jp/wwhr0120.html
もうすぐでしょうね。あなたの生きている内には、間に合うと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
1971 たこのちょんまげ 2002/11/02 18:01
人工筋肉研究会様
URLありがとうございます。
すごい技術があったんですね、未来が楽しみです。


--------------------------------------------------------------------------------
481                 a-wisky 2005/07/26 16:46
高齢者とは人間のあらゆる機能が低下すると言うことです。
見る、聞く、食べる、動く、喋る、考える、これらの機能低下を起こすことです。
アシスト(アシスト自転車など)とは機能補助をすると言うことであり、高齢者に
最も適する言葉です。見る聞くはかなりフォローされています、動けなくなると言うことは自分の体重が地球の引力さえも耐えられなくなる状態です。
これについては電気自動車、車椅子程度しか市場にありません。
日本の預金1200兆円と言われ、その多くは高齢者が握っています。彼らは便利商品には目もくれません、人を幸せにする商品なら惜しげもなく大金をはたくとおもいます。人工筋肉こそ老人向けビッグビジネスチヤンスの幕開けと考えます。

関連:No.000687 パワーアシストシリーズ