こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > 自動車

No.000679 車間距離警報機




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/09 15:46 編集 削除 0

1977            車間距離研究会 2002/11/04 01:12
最近半年ぶり位に首都高から東北道と走りましたが、あいかわらず
トラックは車間距離守らず高速車線を団子状になって疾走して
おりました、たぶん彼等は毎日のように走っているので
慣れ,と自信がそうさせるのでしょうが、非常に危険です、
そこで、特に大型トラックについては、適正な車間距離以下
になると警報が鳴るようにすればいいと思います。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/09 15:47 編集 削除

バック駐車、ピーピー・・ビーーっと音で間隔を知らせる
 バックセンサー・・もうあると思います。。

1989                  まるよう 2008/11/22 23:00
音の間隔で報せる車間距離
例えば、1mくらいだと、ピーーピーーと報せ、
50cmだとピーピーで、20cmだと、ピピピで、
10cmだと、ピーーーーー!!!!なんて機能があれば、
車を止めるとき楽そうに思うのです。運転が下手なので、
もうぶつかる寸前だろうと降りてみると、まだ50cmくらい
空いてたりは当たり前で、再度近ずけたりするのです。
今は、カメラで見られたりするのでしょうが、それなくても、
標準装備であればうれしいなと思うのです。どうでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------
1990                    げん@遠州 2008/11/23 12:47
こういう機能は既にあったように記憶していますが・・・
検索してみると出てこないかな。


--------------------------------------------------------------------------------
1992                       てるちゃん 2008/11/24 02:40
後ろがカメラで見えるのはバックモニターとして、そして、距離を音で知らせるのは、バックセンサーとして、どちらもかなり前から実用化されていますね……。