こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > その他(乗り物・交通)

No.000710 鉄道を使った自動輸送システム




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/09 16:18 編集 削除 0

2121             ナックアウト 2002/12/01 11:17
流通革命
 インターネットの発明で情報の伝達(通信)は殆どタダ同然となりました。
次は物流のタダ同然化を発明すべきです。案として、

1)旧鉄道(つまり新幹線でないもの)を使用する。
2)各駅には私書箱ならぬ私荷箱を設ける(有料、但し安い)。
3)送りたい荷物はこの私荷箱に送付先アドレスが記録されているICチップが埋め込まれた切手のようなものを貼って入れる。
4)列車は自動運転され、各貨車はコンユーター制御で切り離しと結合が自由。
5)列車が駅に近づくと、その駅で降ろす貨物を積んだ貨車が切り離されその貨車だけが基幹レールから外れ、駅に停車して荷物を下ろすと同時に新しい荷物を積み込む。
6)荷物の積み下ろしはICチップの情報により、私荷箱との間で自動で行われる。
7)私荷箱に荷物が届くと自動で電子メールで受取人に知らされる。
8)荷物の積み下ろしが済んだ貨車は発車して幹線レールに戻り次の列車に連結される。そして新たに積まれた荷物が送付先に止まる貨車に自動で振り分けられる。

 これが実現すれば、自動車の排ガス問題は殆ど解消されるし、エネルギー問題にも大きく貢献するのではないでしょうか。また、これ以上の高速道路等は不要になるに違い有りません。
は景気対策に苦慮している政府は、このようなことを集中的に行った方が良い・・・かもしれない。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/09 16:19 編集 削除

関連:
No.001346 電気自動車の高速(道路?)自動移動中に充電
No.000772 車による自動運送システム