こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > DIY、園芸

No.000750 スプレーでスリガラス




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/12 14:54 編集 削除 0

2269        明るい日本つくるかい! 2002/12/31 14:38
毎度お世話になります、2002ねん最後にひとつ提案させていただきます。  窓のガラスにひびが入っているのを発見し、貼るとスリガラスに見えるシートを購入し貼りこんだのですが、実に大変で1度くっつくとなかなか剥がれず2,3回やり直して何とか、見栄えの良い状態になりました。 そこでガラスにスプレーするだけでスリガラスになるものってないですか、
あれば売れると思うのですが。ーこれって特許取れますか?ま、とりあえず来年もよろしくお願い致します。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/12 14:55 編集 削除

2270              てるちゃん 2003/01/01 02:43
 深夜の初詣から帰ってこれを書いています。みなさん、今年もよろしくお願いします。

>ガラスにスプレーするだけでスリガラスになるものってないですか、

 結論から言うと、すぐにでも実現できる技術があると思います。以前の磨りガラスは、透明な板ガラスに金剛砂を吹き付けて作ったりしていたようですが、現在では、特殊な薬液による方法が主流と聞いています。ですから、その薬液をスプレーで吹き付ければよいと言うことになります。但し、毒性とか問題があるかどうかについては知りませんが。
 電球の内面艶消しは、かつては大変な難問だったらしいですが、その薬液による磨りガラス作成方法が実用化されて、非常に簡単になったと聞いたことがあります。
 このような先行技術があるので、特許についてはむずかしいかも……。


--------------------------------------------------------------------------------
2286                GRA 2003/01/08 16:42
> >ガラスにスプレーするだけでスリガラスになるものってないですか、
>薬液をスプレーで吹き付ければよいと言うことになります。但し、毒性とか
>問題があるかどうかについては知りませんが。

たしかフッ化物だったと記憶してます
ガラスを腐食させるくらいの超劇物です
皮膚に付けば、コトコト煮込んだ鶏肉のように、ツルンっと骨が出てきます