こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 身に付ける・持ち歩く > バック、アクセサリー、小物

No.000757 バッグの肩掛けベルトについて

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/12 15:44 編集 削除 0

タイトル変更しました(旧No.000757 鞄の肩掛けベルトの簡単な収納方法)

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/12 15:45 編集 削除

2289               長岡康史 2003/01/10 13:31
通勤につかっている鞄ですが、肩掛けベルトがついています。取っ手(?)を使用しているとき、この肩掛けベルトがぶらぶらして、見ていてもいいものではありません。また階段の下りでベルトが足に引っかかり転倒しそうになったこともあります。(私だけかな?)
肩掛けベルトを使用しないときは簡単に縮める(または収納する)ことができて、使用するときにさっと引き出すことのできるものは考えられないでしょうか。
自動車のシートベルトの機構を応用すれば出来そうな気もしますが、重くなってしまうでしょうね。縮めたベルトが取っ手代わりになるのも良いかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------
重いものが持てる肩掛け紐
2435              はらちゃん 2003/03/07 07:30
会社にノートパソコンをバックに入れていくことがありますが、本なども入れると結構重くて大変です。こんなとき、よく、右にかけていた肩紐をたすきがけにして左へかけたりもしますが、今度は左の肩が痛くなります。
そこで、右と左に同時にかけられる肩紐を作ってほしいと思います。
右肩だけ、左肩だけに掛けることによる姿勢の癖がなくなることにもなります。
さらに、バックの下のほうに手で持てる取っ手をつけてくれれば、手でも支えられるので、楽に重いバックを持てるようになります。

--------------------------------------------------------------------------------
2441              げん@遠州 2003/03/10 00:47
> 右肩だけ、左肩だけに掛けることによる姿勢の癖がなくなることにもなります。

デイパックの様なのがおすすめ。自分はお客さんの所に打合せに行く時はA4が楽に入る四角いデイパックを持っていきます。ファスナーで容量を増やすことができるのでチューブファイルも2冊ぐらい入っちゃいますし、重たくても背負えばOK。

> さらに、バックの下のほうに手で持てる取っ手をつけてくれれば、手でも支えられるので、楽に重いバックを持てるようになります。

大きなトートバッグには付いている物があります。

2912                じゅん 2003/09/19 13:07
カバンのウノフクさんにて重量を両肩に分散する楽々ベルトが
http://www.bag.co.jp/dronline/drkago/355009.htm
に売っています。

またこちらのウノフクさんには肩掛けベルトをカバンのフックに引っ掛ける
だけのバッグも売られています。
両製品共に特許出願済みとのことです。

2917              げん@遠州 2003/09/22 10:34
> カバンのウノフクさんにて重量を両肩に分散する楽々ベルトが
> http://www.bag.co.jp/dronline/drkago/355009.htm
> に売っています。

あるんですねェ。メモメモ。

> またこちらのウノフクさんには肩掛けベルトをカバンのフックに引っ掛ける
> だけのバッグも売られています。

これは「クイックストライプ」のことでしょうか?

2920             ライズボール 2003/09/23 14:08
> > またこちらのウノフクさんには肩掛けベルトをカバンのフックに引っ掛ける
> > だけのバッグも売られています。
>
> これは「クイックストライプ」のことでしょうか?

以前「収納できる肩掛けベルトができないかなー?」と投稿した者です。
やはり要求はあったのですね。
東急ハンズで売りに出しているそうなので、こんど行ってみます。

お取り扱い始めました。 『こんなん堂』
クイックストラップにロックイン機能が付いて新登場。
更に簡単に伸縮ができるようになりました。

3145             ライズボール 2004/01/19 22:17
> 以前「収納できる肩掛けベルトができないかなー?」と投稿した者です。
> やはり要求はあったのですね。
> 東急ハンズで売りに出しているそうなので、こんど行ってみます。

自己レスです。
昨日東急ハンズで買いました。
思ったより使い勝手は良くありません。
ちょっと???という感じ。
価格的にも

3146              げん@遠州 2004/01/19 22:29
> > 以前「収納できる肩掛けベルトができないかなー?」と投稿した者です。
> > やはり要求はあったのですね。
> > 東急ハンズで売りに出しているそうなので、こんど行ってみます。
>
> 自己レスです。
> 昨日東急ハンズで買いました。
> 思ったより使い勝手は良くありません。

昨年最後のメールマガジンでも紹介しましたが、新商品が出てますよ。『こんなん堂』で取り扱いしています。
前の商品は使っていないので分かりませんが、今回の商品はロック機構が付いてまして、なかなかスムーズに操作できます。商品ページに動画(重いですけど)もありますのでチェックしてみてください。
クイックストラップ ロックイン 邪魔にならないワンタッチ伸縮ストラップ
まだ他の店では売っていないと思います。

1814                       センタークロス中辻 2008/05/24 14:49
 はじめまして、センタークロス(屋号)の中辻です。
私は以前新聞にて「クイックストラップ」の存在を知り現在、特許審査請求中のギャザーベルト、商品名「縮む便利」に抵触していないか気になり、思わずネット通販で御社より購入しました。
結果、商品が届いて使い勝手に失望してしまい、反面安堵しました。(失礼)
 私は約3年前にこれを商品化し私自身としては3年半使用していますが、この商品を外すことによる煩わしさと苛立ちで手放すことが出来ない状態です。
「縮む便利」は既存のベルトに後付け可能で(但し現在はベルト幅38mmみ)、ベルトを肩から外すことによりベルトの張力がなくなることで自動的に縮み、垂れ下がりを防ぐようになっています。
今のところホームページを立ち上げていませんので、よろしければ商品を送りますので下記のメールに送り先を一報頂ければ発送しますので評価頂ければ幸いです。
美的感覚のない者が便利さだけを追求して作ったものですから商品として成り立たないのかも知れません、その辺の評価もいただければありがたいと思います。mailto:h_nakatuji@yahoo.co.jp

1816                     げん@遠州 2008/05/25 12:17
センタークロス中辻様 書き込みを頂きましてありがとうございます。

クイックストラップについて気に入って頂けなかった様で・・リピートでご購入されるお客様もいらっしゃいますので、大変残念に思います。使い勝手が悪いということですが、使用方法の間違え等でご質問を頂くことはあるのですが、具体的にどのような点に不満を感じられているのか、メールでご連絡頂ければ幸いです。
商品の提案についてですが、メールをお送りさせて頂きましたのでご確認下さい。 宜しくお願いいたします。

#クイックストラップは自分で縮めるという動作は必要ですが私自身も便利に使っております。縮めた時のスマートさも気に入っていますので是非お試しいただきたいと思います。