こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > カメラ

No.000767 デジカメの写真にタイトルを入れる




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/12 15:58 編集 削除 0

2349             田舎の虫嫌い 2003/01/26 20:31
デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込むとファイル名に訳のわからない連番がついてきます。撮影したあとでタイトルを入力できれば区別ができて便利だと思いますがいかがでしょうか?



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/12 15:58 編集 削除

2352              げん@遠州 2003/01/26 22:56
撮影前に共通ファイル名を設定して、そのあと撮影したものには連番が付くようにできれば使えそうですね。例えば設定を03syougatu とすると、ファイル名は03syougatu001.jpg、03syougatu002.jpg・・・とかになる。
まあ自分の場合はフォルダ名を分かるものにして、その中に関連画像をすべて入れるようにしているので不便はありませんです。


--------------------------------------------------------------------------------
携帯の赤外線通信でコメントを送信。デジカメに各画像ごとの
コメント記憶とプリント時にコメントも印刷したい。

1139                    masa パパ 2006/11/23 16:01
デジカメのメモリー容量が多くなり撮った画像が何百となり後での編集ではタイトルは何とかなりますが、撮った時の思いとか情景を後から思い出しての編集はなかなかものです。そこで、携帯の赤外線通信で「コメント」送信とデジカメに各画像ごとの「コメント」記憶とプリント時(画像出力時)その「コメント」を出せないかなとおもっております。


--------------------------------------------------------------------------------
1146                      げん@遠州 2006/11/28 23:47
画像データにコメントも乗っけて、プリントアウト時にコメントも出力ってーのは良いですね。 実は自分、デジカメに換えてからアルバム整理を一切していません。・・というかプリントアウトしていない。暇みて印刷しようとおもっているのですが、1枚1枚印刷して通常のアルバムに貼るのは面倒くさいし、かさ張るので、A4のフォト専用紙に6枚ぐらいの写真を印刷して(そういうソフトがあります)クリアファイルにでも入れようかなーとか思ってるんですが、その時コメントも一緒に出力できたらいいかも。