こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > パソコン

No.000778 ノートパソコンのタッチパッドについて・考

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/12 17:06 編集 削除 0

タイトル変更しました(旧No.000778 ノートパソコンのタッチパッドOFFスイッチ)

2388            エコレンジャー 2003/02/14 13:20
以前タッチパッド付きのノートパソコンを使っていたのですが、タイピング中にタッチパッドに手が当たると、クリックが入りカーソルがあらぬ場所に飛んでいってしまって、たびたび入力が中断して嫌な思いをしていました。タッチパッドによるクリックをOFFにしておけば良いのですが、それだとタッチパッド自体の使い勝手が悪くなってしまいます。他の人に聞いても同じ不満を訴える人が多いのにメーカーの対策を聞きません。なんで作らないの??

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/12 17:06 編集 削除

2705                 イヒ 2003/06/13 14:08
ずいぶん古いレスなのでもう確認されていないかもしれないですけど一応書き込みします.

ON/OFFスイッチみたいなものは確かにありませんが,「コントロールパネル」の「マウス」を確認してもらえれば,タッチパネルは反応しないようにできますよ.
このこともし知っておられて,「もっと簡単にON/OFF切り替えができるものが欲しい」ってことなら申し訳ありません,その意見には私も賛成です.もしかしたら,そういう作業を支援するフリーのツール等があるかもしれないので,探してみるのも良いかもしれません.何にしろ私自身デスクトップしか持っておりませんので協力するのはここまでにしておきたいと思います.

では,このへんで.

--------------------------------------------------------------------------------
2636            いわい いくお 2003/05/18 11:30
タッチパッドのないノートパソコン
ノートパソコンから邪魔なタッチパッドを取り除いてほしいと思います。
理由は以下の通り。
1.キーボード手前に平面のスペースができると、そこで、小さいマウスを動かせるし、また、メモを取ることもできる。それこそ、ノートパソコンを膝の上で使える。
2.不用意にタッチパッドに触れて、ポインターが飛んだりすることがない。
3.タッチパッドがない分だけ、値段が安くなる。
既製のノートパソコンのために、タッチパッドを塞ぐことのできる板を商品化してもらっても嬉しいです。
押してもへこまないほど丈夫で、蓋ができるように薄くて、商品価値を損なわないデザインであることが望ましい。

--------------------------------------------------------------------------------
2639              てるちゃん 2003/05/19 13:56
 ご意見ごもっともです。私は普段デスクトップ型ばかり使っているので、たまにノートパソコンをいじると、あのタッチパッドが使いにくくて仕方ありません。確かに、時として邪魔に感じます。
 ただ、問題は、取り去った後、他の適切なポインティングデバイスがあるかどうかですよね。小型のマウスがあっても、あの狭い面積に合理的に配置できるとは思えないし、かといって、トラックボールや以前かなりあったスティックのようなものも決して使い勝手がよいとは言えません。ノートパソコンを机の上で使う分には、マウスを用意すれば良いのですが、ひざの上で使うとなると、不完全でも必要になるからこそ、、タッチパッドが現在でも生き延びているのでしょうが……。
 そういえば、何年か前に、中国人が「左右奥行きとも半分の移動距離で操作できるマウス」というのを開発したと聞きましたが、このようなマウスなら、タッチパッドの代わりに設置できるかも知れませんね。まあ、厚さの問題は残るかも知れませんが。
 こんなとき、やはり「視線検知式マウス」というのが実現すると良いな、などと思います。

2643                GRA 2003/05/20 03:09
タッチパッドにオンオフのスイッチ付けてフラットにすれば良いんじゃ?
そろそろ液晶がタッチパネルになるって・・・・