こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > プリンター、コピー、スキャナー

No.000081 URLアドレス読み込みスキャナー




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/24 15:24 編集 削除 0

最近の書籍、雑誌では、記事の関連事項欄によくホームページアドレスが記載されています。雑誌によってはURLだらけで、紙面を埋めているというのも見かけます。それらのサイトにアクセスしようとパソコンにURLを入力しようとしても、そのURLが結構長い文字の羅列で入力手間がかかったり、またドットや大文字・小文字の区別があったりで入力ミスがあって、「そのサイトはありません」という出力されたりすることがあると思います。そこで、雑誌などで記載されているURLを直にスキャナー取り込み、その情報をもとにサイトにアクセスしてくれるスキャナーがあれば、便利かなと考えました。実現性については、可能だと思います。現在のOCR技術なら雑誌などの印刷物の書体なら認識可能でしょう。また、なるべくこの機器のサイズを小さくて、携帯電話・PDA(個人情報端末)のオプション機能として追加できていれば、ちょっとしたURLデータを即取り込んでおきたいというときに便利かなーと考えています。
 1999.06.27投稿                win3000さん



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/24 15:25 編集 削除

今、NY(ニューヨークと読みます)にいます。
随分と前のメッセージのようですが、この製品、日本の私の知り合いの会社が売ろうと画策しているようです。ペン型のスキャナーで、新聞や雑誌に記載のURLをなぞるだけでブラウザにページが表示されます。名詞に書かれたメールアドレスも読み取って、メールソフトが立ち上がります。公表していいのかどうか判らないので、実名は避けときます。
 よいよいさん                  2002/03/13

よいよいさん、こんにちは。
最近の雑誌には、雑誌のホームページ上で簡単な数字を打込むとそのサイトへ飛べるようなサービスも増えましたが、ない場合には便利ですよね。ペン型タイプのUSB簡単接続で安価なら、結構需要はありそう。販売されたら教えてください。
 げん@遠州                   2002/03/13

ほんと!私もほしいわ!!バーコードみたいに、読み込めれば・・・・。それをマウスに機能としてつけられれば、すっきりパソコンが使えるのでは?つくって~☆
 きっこちゃん                  2002/04/11

きっこちゃん こんばんは。。
思ったんだけど、テキストをスキャニングして、そのままコピー ペーストできれば、簡単にメモ帳とかに張り付けられて良いな~。ハンディースキャナーはあるからペンタイプのスキャナーで専用ソフトと組み合せたものってあるんじゃろか??
 げん@遠州                   2002/04/11

2438              げん@遠州 2003/03/10 00:28
でましたね。携帯でリモコン操作・・ムーバ N504iS
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/n504is.html

テレビやビデオデッキなどの操作を携帯でできるようです。リモコンデータはダウンロードできるようなので、かなり細かい事もできるのかな?
仕様を読んでたら雑誌などに記載されている電話番号、URLを読み取って登録できる機能もあるようです。赤外線通信機能も付いてるから将来は他にもいろいろできそう。

他にもメモ:携帯電話を万能リモコンに コネクトがモジュール開発