こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 番外編 > メーカー・発明者カキコミ(エントリー)格上げ期待

浮上袋




投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/13 23:16 編集 削除 0

- エクセル写経 2012/12/06 (Thu) 11:29:46
東北の津波を見、昨今関東から南に起こるであろう津波に備えて浮上袋を考案しました。
取り分け大人口を抱える市街地が並ぶ東京湾に2mを超える津波が来れば、東北津波でさらわれた自動車などの重量物が東京湾内に数十万台を超えると予想され、港のそばでそれらの重量物が沈めば津波が去ったあと、支援船も港には付けなくなることから、大人口を抱えた市街地に支援物資が入ってこないことになる。
東京湾岸で震災を受け、東北震災のような支援されればどれほどの人が亡くなるか比べ物にならないだろうと予想されます。
大人口を抱える市街地がある東京湾岸では被災者も被災者では居られない、せめて支援物資が早期に手に入れられるように、被災者も海に沈んだ重量物をいち早く片付けなければ、命をつなぐ食料や水が手に入れられなくなるだろうと思います。
被災を受けた被災者がそれらの重量物を片付けられるような物がなければ多大な犠牲者を生むことになるだろうと思います。
震災が来る前に、前もって備えなければ被災後の命が保証されない。
浮上袋 特許第5133452号 メーカーさんを求めてます。

- げん@こんなん堂 2012/12/06 (Thu) 17:44:36
画像を見れば想像はできるのですが、水中に沈めたバルーンに空気を送って沈んだものを浮上させるのですよね。その辺も紹介して頂かないといけません。
この様な方法はサルベージの方法として思いつきそうですので確立されているか、もし無いのであればそれなりの理由がありそうです。ウインチで引き上げた方が簡単にも思いますが、メーカーさんに求めるのであればその辺りの事も教えて頂ければ嬉しいです。
通常のサルベージには使われなくても、災害時に緊急的に使うものとして利点があるのかな?

ちょっと調べたらありました。
水中リフター 開放式、密閉式リフトバック 水没車輌回収リフトバック
http://www.k-ing.ne.jp/07lift.html

こんな意見もありましたので参考までに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/93165.html