こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 番外編 > 今日のお題

今日のお題:時計




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/24 15:35 編集 削除 0

 1999.09.17
かおる@正確に 刻む宿命 時計なら
今日のお題:時計

1.100円玉で動く時計。
コインの重さで、発電する。ちょっと弱いかな。一日当たりの金額と満額日を決まられる時計。その日ににならないと蓋があかず、入れないと動かない貯金箱時計。時計をつけたのがミソ。こち亀(こちら亀有派出所)の両津さんのアイデア 「デジタル招き猫貯金箱」

2.誕生日時計
誕生日からの時を刻む時計120年保証。むか~し聞いたようなアイデア。

3.ラッキータイム時計
誕生日を入れるとバイオリズムが出るのがあったかと思いますが、ラッキーな時間帯は色がかわる。

4.進化する時計
 使っている人の性格や生活リズムを覚えて反応する時計
 個人認識検知:
 ・ちょっとだけ遅らせたりして気付いたらなおす性格かどうか、几帳面さを見る。
 ・目覚ましを良くかけるか、すぐ止めるかどうか。
 ・声紋認識。「今日は誕生日!」などと話し掛けると記憶。
 ・テレビの音や生活音から。ドアの開け閉めの時間。
 出力:
 ・ルーズな性格には、時計を早める。
 ・一週間のリズムで目覚ましを鳴らす日を時計が認識する。かけ忘れがない。
 ・そろそろ「子供の帰る時間で~す」など知らせる。「ミルクの時間どぇ~す」
 ・「昔のこと聞かせて」というと、「何月何日こんなことがありました」と音を出す。
(長文になり失礼、ちょっと力つきた)

5.起きる時間をタイマーでセットするのは面倒。
「5時間寝る」「ラーメン3分」など音声認識してアラームする。

6.運命の出会い時計
性別、生年月日を入力しておくと、そのバイオリズムがあった異性の時計と反応する。この手のがありましたね。

7.家庭用電話の子機となる時計。
メーカー、機種は全て対応する。初期設定で自宅の親機から信号をいれないと使えない機能つき。(盗聴の防止機能)

8.自動的に時差を変更する時計。
GPSにより判定

9.時を刻む音または振動を出す時計
自分のリズムを安定化させる。緊張緩和。ランナー、ジョガー、ミュージシャン用

10.踊る時計針
時々、時間を示して、あとはダンスしている。カラー液晶時計ならアイデア勝負。