こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 出産・教育・就職・終活 > 出産、育児

No.000893 幼稚園・保育園送迎バス接近お知らせチャイム




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 20:35 編集 削除 0

2911         ライトニングサイクス 2003/09/18 12:00
幼稚園・保育園送迎バスをご利用のお母様方で、送迎バスが近づいたらチャイムでお知らせするシステムがあったらいいなぁと思ったことはありませんか?
送迎バスに電波発信装置をつけて、自宅にはそれを受信してチャイムを鳴らすようなものです。

送迎バスの方の発信機は、暗号化された符号を発信して識別し、受信側は、同一の暗号情報をセットしておいて送迎バスを判別
受信機の方はレンタルで、一定期間ごとに暗号情報を入替えて使用

雨の日や暑い日などに外で待つ時間を最小限にしたい時に威力を発揮できるかと思いますが、どうでしょうか?
待っている間の井戸端会議?が情報交換の場ではありますが、弟や妹のいるところは、結構大変なので考えて見ました。。。。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 20:35 編集 削除

2973            トリビアの砂漠 2003/10/31 16:54
私の息子が通っている幼稚園では、そういったサービスがあります。
予めバスの乗降場所を2ヶ所まで指定でき、バスがその場所に来た時にメールを送ってくれるというものです。
携帯電話で某サイトにアクセルすると、バスの現在位置も見る事ができます。
非常に重宝しています。

2978              げん@遠州 2003/11/04 11:36
> 私の息子が通っている幼稚園では、そういったサービスがあります。

あるんですねー。そういえばパソコンで保育園の様子をモニターできるサービスもあるらしいですね。

3014              げん@遠州 2003/11/18 10:38
> 携帯電話で某サイトにアクセルすると、バスの現在位置も見る事ができます。
> 非常に重宝しています。

UFJ銀行で窓口の混雑状況を携帯から確認できるサービスを開始するそうです。待たされるのは嫌だからねー。ついでに空いたらメールでお知らせっていう機能もよさそう。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16461.html

他にも利用できそうですね。
No.000922 混雑状況お知らせサービス(待たされるのは嫌)
No.000356 ディズニーランドに放送局


3041          ライトニングサイクス 2003/12/04 16:15
> 私の息子が通っている幼稚園では、そういったサービスがあります。
> 予めバスの乗降場所を2ヶ所まで指定でき、バスがその場所に来た時にメールを
> 送ってくれるというものです。
> 携帯電話で某サイトにアクセルすると、バスの現在位置も見る事ができます。
> 非常に重宝しています。
久しぶりに書き込みしますが、あるんですねぇ・・・・
ただ、バスの方にGPSやインターネット接続用の通信に使うPHSや携帯が必要になってくるので、結構高価なものじゃないかと思います。

ついでに、苦手な上司が外出先から会社の近くまで戻ってきた時に・・・ピピピ・・・と警戒信号っていうのもほしいですね(^○^)