こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/09/27 22:16

ちょっと思ったのだけれど、Windowsの「ファイルやフォルダーの検索」のように、URLを設定して検索のキーワードを書き込むと下層のフォルダーも含めて全文検索できるようにならないものかな~。IEには「このページの検索」機能はあるけど、下層ページを含めた検索機能はありません。通信速度の関係もあるので実用的ではないかな?ならば、プロパイダー又は無料サイトでサービスを提供してくれれば良いのだけど。理想は「Webデータベース掲示板」だけど、検索だけでもできれば『こんなものがほしいんじゃ~』の様な情報蓄積型サイトでは便利だと思う。自分でCGIとか組めれば一番良いのかもしれませんが、誰もがそう云った便利な機能を使えることに意義があると思う。
  2000/08/31                  げん@遠州


--------------------------------------------------------------------------------
全文検索機能を無料で提供するサービスができると、データベースの元データとして登録される情報蓄積型サイトが集まることになります。そうすると情報を探している人も、通常の検索エンジンより早く有効な情報にたどり着くことができるのではないかな。新しいビジネスとして成り立つと思うけど、どうですかね。。
 2000/09/28                  げん@遠州


--------------------------------------------------------------------------------
3344              げん@遠州 2004/04/24 18:46
Re:No.000662 パソコン ジャンク箱フォルダ・・より
comonaさん、はじめまして。

ソフトウエア開発をされているのですね。
自分もやりたいことはたくさんあるのですが、
プログラムについては全く分からないので、あーあーといった感じです。
今からでも少しづつ勉強しようかな。

No.000175 Webデータベース掲示板
こういうソフトを提供しているサーバー屋さんないかな?
ココに書き込んである事とは要求も変わってきたけど、掲示板に書き込んである内容を手作業でHTML化してカテゴリー分けするのが、なかなか重労働で・・手作業でやると細かいところに手を加えられたり、関連付けリンクとかもやり易いので、その辺も管理者が柔軟に変更、追加できるシステムがあると良いのだけどなぁ。
情報収集型サイトはこれからも増えるだろうし、こんなシステムがあえれば面白いサイトももっと増えると思うけど。


--------------------------------------------------------------------------------
3347                comona 2004/04/25 01:00
げん@遠州さん、こん○○は、

> ・メールで掲示板へ書き込みができる。
これはすでに有るんじゃないでしょうか。たとえばある会社の営業マンがそういうシステムを使っているなんて話はよく聞きますよ。

> ・タイトルごとにメールアドレスがあり、そこにメールで投稿するとタイ> トル別の意見を蓄積。(メールマガジンにアドレス掲載)
これは結構面白いアイディアかもしれませんね。メールアドレスを新規に作成することは大したことではないので面白い使い方が広がってきそうな気がします。

> ・メールマガジンにタイトル別URLを載せて、そこに飛ぶことにより、> そのタイトルに対する全ての意見を見ることが出来る。
ちょっとイメージがつかめません。もう少し噛み砕いてご説明ください。

> ・新規書き込みは自動でメールアドレス、URLが割り付けられる。
書込みごとにメールアドレスを割り振るというのは面白いと思います。スレッドごとのメールアドレスと言うことですよね?
アイディアって必ずPCに向かっているときに湧いてくるとは限らないですよね。出先でちょっといいアイディアが浮かんだので携帯メールでとりあえずアウトラインをポスト...なんていいですね。comonaもそんなもの使ってみたいです。

> ・ジャンル分け、リンクの設定、書き込み内容の修正などもしたいの
> で、管理者が情報を追加・変更・削除できる機能。
ジャンルを識別する何らかの属性が簡単に識別できる何かがあればいともたやすいことです。その識別をプレーンテキストのみから抽出する、となればこれは一大学問領域です。少人数のやっつけ仕事では歯が立たないカテゴリです。

> ・画像掲載ができる。
すでに沢山あります。たとえば楽天広場とか。

> ・タイトルの一覧表示。
これもあるんじゃないかなぁ?これはすぐに思いつきそうなアイディアだと思います。

> ・全投稿の日付順表示。
上記と同じ印象です。日付順のソートって実に簡単なことですし。

> ・キーワード検索機能。
これも上記と同じ印象です。GoogleとかYahooはBBSの検索もしてますし。

> ・・・・などなど。

いくつかの機能は暇なときに少しずつ作ってみようかな。
ナックアウトさんのアイディアを実装するときもちょっと書いては長いことほったらかし、また思い出した頃に書く、なんてペースでやってました。

では。


--------------------------------------------------------------------------------
3349              げん@遠州 2004/04/25 12:56
comonaさん、こんにちは。

各種メール機能は、あれば便利かなーぐらいに思っています。
今必要としているのは、現状手作業で行っているカテゴリー分けや、タイトル別全記事表示をweb上で簡単にできないかなーと感じています。
詳細については長くなりますので、井戸端 掲示板に書き込んでおきますね。


> > ・タイトルごとにメールアドレスがあり、そこにメールで投稿するとタイ> トル別の意見を蓄積。(メールマガジンにアドレス掲載)
> これは結構面白いアイディアかもしれませんね。メールアドレスを新規に作成することは大したことではないので面白い使い方が広がってきそうな気がします。
> > ・新規書き込みは自動でメールアドレス、URLが割り付けられる。
> 書込みごとにメールアドレスを割り振るというのは面白いと思います。スレッドごとのメールアドレスと言うことですよね?
> アイディアって必ずPCに向かっているときに湧いてくるとは限らないですよね。出先でちょっといいアイディアが浮かんだので携帯メールでとりあえずアウトラインをポスト...なんていいですね。comonaもそんなもの使ってみたいです。

特に気になるタイトルのアドレスを携帯等に登録しておけば、思い付いた時に書込みすることができそうですね。


> > ・メールマガジンにタイトル別URLを載せて、そこに飛ぶことにより、> そのタイトルに対する全ての意見を見ることが出来る。
> ちょっとイメージがつかめません。もう少し噛み砕いてご説明ください。

回りくどい書き方ですみません。
タイトルのURLです。例:http://www.konna.jp/title/000175.htm
(現在発行しているメールマガジンには、このURLを記載しています。http://www.konna.jp/backno/bn0068.htm
掲示板にスレッド別全記事表示があれば、そのURLは自動作成されるでしょうから、メールマガジンにURLを記載すればOKです。


> > ・ジャンル分け、リンクの設定、書き込み内容の修正などもしたいの
> > で、管理者が情報を追加・変更・削除できる機能。
> ジャンルを識別する何らかの属性が簡単に識別できる何かがあればいともたやすいことです。その識別をプレーンテキストのみから抽出する、となればこれは一大学問領域です。少人数のやっつけ仕事では歯が立たないカテゴリです。

カテゴリー(ジャンル)分けは、新規記事書込み時に書込み者が選択できれば良いと考えています。管理者が変更・追加ができればOK。

> > ・メールで掲示板へ書き込みができる。
> > ・画像掲載ができる。
> > ・タイトルの一覧表示。
> > ・全投稿の日付順表示。
> > ・キーワード検索機能。

ご指摘のとおり、これらの機能は利用できる掲示板がありますね。


> いくつかの機能は暇なときに少しずつ作ってみようかな。
> ナックアウトさんのアイディアを実装するときもちょっと書いては長いことほったらかし、また思い出した頃に書く、なんてペースでやってました。

うわー作って頂ければありがたいです。
気長にお待ちしえおります。。


--------------------------------------------------------------------------------
85               げん@遠州 2004/04/25 13:19
comonaさん、こんにちは。

もう一度、機能を整理してみました。
現状手作業で行っている事を掲示板にてできれば良いなーと思っています。
こういったものはCGIの知識さえあれば、簡単にできるものなのでしょうか?
ちょっと長くなってしまったので、こちらの井戸端 掲示板に書き込みました。
今使っているOTDのレンタル掲示板は、[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread] の表示があり、とても使いやすいのですが、これにスレッド別全記事表示や、カテゴリー属性付加、管理者権限での各記事の関連付け変更ができれば良いのですけど。

◆表示形式について
・書込み順全記事表示
(現行掲示板のplain表示です。 http://bbs2.otd.co.jp/27039/bbs_plain

・スレッド型全記事表示
(現行掲示板のtree表示です。 http://bbs2.otd.co.jp/27039/bbs_tree

・スレッド別全記事表示(タイトル別の全記事表示)
(現行タイトル別表示です 例:http://www.konna.jp/title/000175.htm

・スレッド一覧表示(タイトル表示のみ)
 現行タイトルNO.順表示
http://www.konna.jp/updated/index.htm
http://www.konna.jp/updated/up68.htm
レスが付いた時等にカキコミ順のスレッド一覧表示があれば尚良。

・カテゴリー別スレッド一覧(タイトル表示のみ)
 スレッド親記事のカテゴリ属性を利用して表示
(例:http://www.konna.jp/category/pc-soft.htm

topページのカテゴリー分けからカテゴリー別スレッド一覧表示へ移動
http://www.konna.jp/title/category.htm


◆書込み画面について
・既存記事への返信(現行掲示板の返信機能でOK)
 書込み順全記事表示、スレッド別全記事表示 からの返信

◇新規スレッドをおこすには
・カテゴリー別スレッド一覧表示から新規カキコミができる。
 ★新規親記事にカテゴリー属性が付加される(カテゴリー別スレッド一覧表示に利用)
 書込み者が既存の書込みが無いかを確認してから、新規スレッドをおこせるようにという使い易さも考えて。
 キーワード検索機能も新規スレッドの乱立を防ぐ為に必要だと思っています。
 また管理者が関連付けを変更できるようにしておけば、同じ様な書込みを既存スレッドに統合することもできるかな。この辺は利用者の利便性優先で、管理者の負担が多少増えてもやるべきことかなーと思っています。


◆管理者機能(web上で管理)
・各記事の関連付け変更・追加
 例えばスレッド1親記事へのレスを、スレッド2の子記事へも関連付けして
 スレッド2全記事表示へも表示させたい。

 同じ様な新規スレッドは既存のスレッドに統合。
(新規スレッド親記事を既存スレッドの子記事に変更)

・スレッドの親記事にカテゴリー属性が付加されているが、カテゴリー属性の変更・追加が可能。


・各記事の修正、コメント追加等(HTMLタグが使えること)
 タイトル名の変更や関連URLの付加ができる等。


◆その他
・検索ロボットに読んでもらえる事(HTML形式での書き出しが良いのかな?)
・キーワード検索
・バックアップできること
・軽快に動くこと


#とりあえずCGIを勉強して自前の掲示板を用意しようとは思っているのですが、なかなかできなくて・・。
ちょっと気になるCGIスクリプト メモ
・Child Tree http://www.cj-c.com/cgi_s/cbbs.htm
http://www.mozilla.gr.jp/tools/cbbs/cbbs.cgi?mode=n_w&no=0

・(SS)C-BOARD http://www.skullysoft.com/soft/ssc-board/index.shtml
http://www.skullysoft.com/soft/ssc-board/bbs/main/c-board.cgi?id=cboard

やりたいことはあるのだけど、これを実現できないもどかしさ・・です。
少しづつでも勉強しよっと。

では。。


--------------------------------------------------------------------------------
3357              げん@遠州 2004/04/29 00:24
いつもメールマガジン発行とHTML化の前段階として、掲示板にカキコまれたモノをテキストファイルにコピペしてからタイトルNO.を付けたり、過去に同じ様な書込みとかないかを調べたりしているんですが、書込みのコピペを忘れたてるカキコミがあるのに今気付きました。(ヤベ)
今までにも何回か気付いた時があったから、気付かずに忘れてるカキコミもあるんだろうなーとか思ってます。
早くなんとかせんといかんなー。
comonaさん、期待してお待ちしております。。

#前にも書いたかもしれないけど、そういったシステムを提供してくれるレンタルサーバーがあったら移ってもいいなー。もし知ってる方がいらしたら教えてください。。あんまりレンタル料高いと払えんけど。


--------------------------------------------------------------------------------
No.000175 Webデータベース掲示板・・ってシステム、どのくらいでできるのだろう? 大学とかで作ってく
955                     げん@遠州 2006/08/20 22:44
 なんか良い方法ないでしょうか。。XOOPSって使えるの?


--------------------------------------------------------------------------------
1776                        junkiti 2008/04/11 16:56
※管理人様へ
この掲示板なのですが、「2ちゃんねる」や「たのみこむ」のようなスタイルで
商品(アイデア)ごとに別個の項目を作って
コメントを付けていけるような形式にならないでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
1777                     げん@遠州 2008/04/12 09:21
ご意見ありがとうございます。ここに書き込んで頂いたものは、ホームページ更新時にカテゴリー分けや関連の記事をリンクさせたり、手を加えてからログとして残しているのですが、作業がなかなか大変なのでなんとかならないかと以前から考えています。 No.000175 Webデータベース掲示板 の様なものがあれば良いと思うのですが、誰か作ってくれないかなー。。

※この掲示板は、[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread] をクリックしていただくと、いろいろな表示方法が選べます。 [Tree] を選ぶと個別の記事ごとに表示させることができますので、一度試してみてください。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須