こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/12 14:56

2739              てるちゃん 2003/06/30 16:40
 書き込みついでにもうひとつ。
 ビデオデッキに以下のような機能を付けて欲しいですね。ただ、私はビデオにはわりと疎いので、すでにこんな機能はあるかもしれません。特に2番目は。

1)録画予約中でも、普通に再生が楽しめる。
 こんな簡単なことができないなんておかしいですよね。たいていのビデオデッキは、録画予約をするとすべての機能がロックされてしまい、予約時間まで何時間もあいていても、再生が出来ません。もし、再生によって、予約録画の時間を超過する危険があるのであれば、「間もなく予約の時間です。再生を続けますか?」といったメッセージを画面に出せばよいだけのことだと思うのですが……。

2)予約の時、画面に情報を表示させる。
 Gコード予約って、あまり役に立たないですね。特に、私のように地方に住んでいると、中継局が異なるために、チャネルが変わってしまうからです。だからといって、何日の何時何分から何チャンネルを何時間録画、なんて設定するのもけっこう大変です。そんなとき、テレビ画面に「どのチャネルを予約しますか?」「何日の何時からですか?」とか表示し、それに答える形で予約できれば簡単です。
 上にも書いたように、トーゼン、もうありますよね?

3)時間変更への自動対応
 せっかく録画予約していたのに、野球中継が伸びて、半分しか録画できなかった、なんていう不満は多いと思います(私の知り合いの大学教授は、それが我慢できないらしく、いつも「野球のようなくだらんものを中継するな!」とまくしたてています)。ですから、時間が延びた場合は、それに自動的に対応できる機能が欲しいですね。これはビデオデッキだけの機能としては難しいでしょうが、たとえば、カラーバースト信号にGコードと同じような機能を持たせるとか、いろいろ考えられます(これについては以前、少し書きました)。

--------------------------------------------------------------------------------
>2)予約の時、画面に情報を表示させる。
 ウチのビデオは表示されますよ。・・・げん

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須