こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 20:36

2921               スージー 2003/09/25 10:00
>  シンガーソングファーマーでもある私てるちゃんは、時として農作業もするのです。けさも草刈りと溝さらいをしました。
>  さて、鍬(クワ)を使っていると、クワに泥が付着し、重たくてたまらないときがありますね。すぐに泥が落ちればよいのですが、なかなか落ちません。そこで、クワの金属表面をフッ素樹脂などで処理し、泥が付着しないようにできないでしょうか? フライパンなどのフッ素樹脂加工は、強くこすったりすると落ちるので、クワもよほど良く処理しないと、すぐに落ちると思います。特に、クワの場合は、表面が砂や泥で繰り返しこすられるものですから。
>  フッ素樹脂加工よりも良い方法があれば、それに越したことはありません。

しゃもじのごはんがくっつかない凹凸はいかがでしょうか。
加工が大変なのではと思いますが、エッチング処理等で凹凸を作ることは出来ると思います。
但し、凹凸が丸くならないから難しいかな?
エッチングの凹凸の凹部分にフッソ樹脂を刷り込むのはどうでしょう。
凸部分が砂や泥に擦られますけど、凹の部分が守られますから簡単にはフッソ樹脂が落ちないと思います。

2929              げん@遠州 2003/09/27 16:11
> しゃもじのごはんがくっつかない凹凸はいかがでしょうか。

「ごはんがくっつかないしゃもじ」で検索するとみなさん絶賛されてますねー。(ウチにもあったと思うけど)
クワもいけるんじゃないだろか。

2930              げん@遠州 2003/09/27 18:22
> 「ごはんがくっつかないしゃもじ」で検索するとみなさん絶賛されてますねー。(ウチにもあったと思うけど)

『こんなものがほしいんじゃ~』マガジンでも取り上げてますねぇ。
No.000159 ☆ご飯がくっつかないしゃもじ
そんなに昔からあったもんじゃないんだ。

2931               スージー 2003/09/28 12:44
> > 「ごはんがくっつかないしゃもじ」で検索するとみなさん絶賛されてますねー。(ウチにもあったと思うけど)

鍬(クワ)だけでなく、スコップにもくっつかないのがあればグーですね。
冬の雪掻きにスコップを使うのですが、雪がくっつくので油を塗ったりしているそうです。
金属のは難しそうですけど、樹脂製のスコップなら作れるのでは?




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須