こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/18 10:29

735                  げん@遠州 2006/04/27 15:01
これ、自分も結構いけるように思います。
読書好きの男性、女性には、どんなデザインのモノが好まれるのかな?

> 次は、掲示板にも上がっていました、懸案のお風呂用ブックカバーを、毎晩のぼせながら考えてます。 今後とも宜しくお願いします。(^^)

商品化お待ちしております。

どんな厚さの本にも対応できる文庫カバー
1870                      てるちゃん 2008/07/25 02:58
どの厚さにも対応できる文庫カバー
 こんな時間に失礼!
 私は読書が好きで、よく図書館で本を借りるのですが、文庫本にはカバーをしてから読むことが多いです。何を読んでいるか気付かれないためというよりも、図書館の本は公共のものですから、汚さないように、というのが主目的です。
 文庫の中には、厚さが数ミリしかないものから、4センチ近いものまであります。すると、文庫カバーがうまくかからないケースがあります。自分で縫い物をするのも好きなので、文庫カバーも作ったことがあるのですが、数ミリから4センチまで対応できる文庫カバーを作るのはかなりむずかしいですね。いや、3センチまででよいのですが、それでも、折ったカバーを留める帯の位置や幅をかなり工夫しないとむりです。
 すんなりとどの厚さにも対応できる文庫カバーってできないでしょうか?
 もちろん、左右とも調整式にすれば調整幅は半分で済むのですが、それだと取り扱いがイマイチです。すべてを満たす、斬新な構造というのは、ないのでしょうか。

1871                      げん@遠州 2008/07/25 16:17
てるちゃん、こんにちは。 暑くて溶けそうです。

>  すんなりとどの厚さにも対応できる文庫カバーってできないでしょうか?

まずブックカバーの作り方について・・・
http://chobitt.com/book/hon_youfuku/tu_hon_youfuku.html
こんな感じで作るんですよね?少し横に長めにしておくだけでは対応できないのかな?もしかして違う作り方なんでしょうか。

1875                      てるちゃん 2008/07/26 21:22
 げんさん、こんばんは。暑いですね~! ウチの作業場にもエアコンがあるのに、それでも動き回っていると汗が出てきます。

 さて、ご提示いただいたのは紙のブックカバーですね。私の言っているのは、布製のものです。このサイトが参考になるでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/lostchild/bookc_n.htm

 その場合でも、たしかに、左の折り返しを長めに作れば、ある程度対応できるのですが、本の厚さによって、左の帯が奥すぎてうまく折り返しにかからなかったり、逆に帯が端っこすぎて折り返しばかりが長くて不自然だったりします。
 まあ、大きなことではないですけどネ(笑)。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須