こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 14:59

2485                     げん@こんなん堂 2010/06/15 11:28
> 1.双頭LANケーブル
> 実際は、2本引くとかHUBを使う方がはるかに現実的で後々のメリットも高いのですが

技術的な事が分からないので、まずは質問です。
1本のケーブルを双頭に分けるだけで、HUBで分岐させたのとまったく同じ様に使えるのでしょうか?
自分はHUBを使っているので、パソコンを2台並べて使うときなんかでも残念ながら双頭LANケーブルを使いたいと思ったことはありません。

> 2.電源不要ケーブル
USBケーブルで電源供給・・みたいな感じですよね。これはノートパソコンなどで使えたらありがたいです。そういった仕様はあるのかな?ケーブルは太くなる?ノイズ対策は? なければ共通仕様を作って普及させてもらいたいです。

自分的にほしいなーと思うのは、
L字型コネクタのLANケーブルとか。壁と家具などの隙間の狭いところに差込口がある時とかに便利。たぶんあるよね?
あと、LANケーブルの屋内配線を簡単に入れ替えられるようにしておいて頂きたい。新築時に這わせたケーブルは100base。 今はまだいいけど、そのうち1000BASEが欲しくなるよね。簡単に交換できるのかな?

自社の技術を利用して独自の商品を作れるのは、とっても羨ましいことだと思います。アイデア次第で可能性が広がる。

2487                        アールテクノ 2010/06/17 17:51
ご返信頂き有難う御座います
>1本のケーブルを双頭に分けるだけで、HUBで分岐させたのとまったく同じ様に使えるのでしょうか?
1.1本を2本に機械的に分岐させた状態 2.実質2本の線が見かけ上1本に見えるだけ 技術的には両方作れると思います
私がご提案したいのは後者、ケーブルの両端ともに双頭で、実質2本分の働きをするケーブルです
1人で2台ではなく、2人で隣り合って2台使うときにこそ需要があります
本来2本使うべきケーブルが「くっついている」ために、「くっついて」パソコンを操作しなくてはなりません

>ケーブルは太くなる?ノイズ対策は? 
ケーブルは通常のLANケーブルそのものです
対策については詳しくないですが、オフィスの無線LAN環境で実際に使われていますから、ある程度クリアしているのではないでしょうか

>L字型コネクタ
♀のジャックは横向きや下向き等、選べますが、♂はあまり種類が無いように思います、L字型は聞かないですねぇ
需要が無いのでしょうか?

>簡単に交換できるのかな?
ほぼ別物ですから、完全に張り替えですね
言われてみれば確かに不便です 改善の余地がありそうですね

失礼します

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須