こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 15:54

- およ 2011/10/27 (Thu) 18:02:48
楽譜の電子化を予測した上で。
譜面台の台がタブレットのようになっていて、奏者はメモリに入れた楽譜をロードするだけ。
譜面をめくるときは画面をタッチするだけでOK。
グレードアップするなら、センサーを搭載して演奏の進行に伴って譜面もジリジリ動いてようにする。
さらにオプションとしては、タッチペンのようなもので書き込み、保存を可能にする。


--------------------------------------------------------------------------------
- げん@こんなん堂 2011/10/28 (Fri) 18:41:02
今は、iPadなどのタブレット端末もたくさん出てきたので、便利に使えそうです。自動譜めくりも簡単にできちゃう。


--------------------------------------------------------------------------------
- てるちゃん 2011/10/29 (Sat) 00:14:57
 あ、それ良いですね。特に、一人でピアノを弾くときなど、めくるのが簡単に出来て便利そうです。既に電子書籍などでページをめくるように表示する機能はあるので、簡単に実現できると思います。うまくいけば、ピアノのコンサートの時、横に「フメクリスト」がいなくても大丈夫になるかも(笑)。
 ただ、私など、合唱団に入っているので、指揮者から、演奏についての細かい指示があり、その都度楽譜に書き込む必要があります。そこまでできたら完璧ですね。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須