こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 15:56

- 日本一太郎 2011/11/01 (Tue) 21:49:52
防犯グッズ
光ファイバーを使った切断アラームを作って欲しい。
外においてあるバイク、除雪機などにケーブルを通して家の中に引き込んで切断を感知してアラームがなるようにするものです。なぜ電線ではだめかというとスパイ映画でもやってるように電線の場合は別の長い電線で迂回路を作ってしまえば電気が遮断されないようにして盗むことができるのです。光ファイバーだと光の強さを変化させずに迂回路を作ることはおそらく不可能なので安心できます。又チェーンは道具があれば簡単に切断できます。

--------------------------------------------------------------------------------
- アール・テクノ 2011/11/02 (Wed) 09:19:39
空港の外構フェンスの中に光ファイバーを巡らせフェンスを破ったり、よじ登ろうとする衝撃を信号の変化で読み取り、アラームを鳴らす装置が実用化されています  同じ着眼点から来るものだと思います  現状では、光信号を感知するセンサー部分等が非常に高価になりますので 広範囲・大規模な警戒には向いていると思いますが 小規模な設備には、コスト的に難しいかと…
(最低でも、バイクや除雪機以上の価格になりそうです)

--------------------------------------------------------------------------------
- 日本一太郎 2011/11/02 (Wed) 23:06:43
センサーには詳しくないですが、信号の変化を受信して再生するような高度なものは必要ないと思います。たとえばカドミウムセルでも良いのでは?それでも受診する光のレベルがある程度変化するか或いはゼロになると検知出来ます。ファイバーは一本あれば良いと思います。/家の中の発光部-ファイバーをバイクに抜けないように通す-受光部-受光レベル変化感知部-アラーム/のような仕組みになると思います。

- アール・テクノ 2011/11/03 (Thu) 17:17:56
私も高度なセンサーについては専門家という程は知りません(すみません)
どれくらい安価に作り得るものか、また、簡単に作ることが、光ファイバーの特性に合っているか、不明です故、私の分かる範囲で意見を申し上げますと、粗く、安く作るのなら、電気の方が圧倒的に有利だと思います

光ファイバというのは、一度切れたらくっつきません 最低でも数万円かけて融着接続するか 光ファイバー部分だけ、そっくり買い直すか そういう費用も見合わないと思います

せっかくのアイデアに水を差すような意見で本当に恐縮ですが 偶然、私の本業に関わるお話でしたのでお答えさせて頂きました ご参考になれば幸いです

削除するには、編集キーを入力して下さい。

編集キー ※必須