こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > オフィス・文具 > 文房具
全て > Special > ▼メーカー・発明者カキコミ

No.001183 ブックカバーについて




投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/18 10:29 編集 削除 0

 タイトル変更しました(旧No.001183 文庫本をハードカバーに変身させる)
・文庫本をハードカバーに変身させる
・どんな厚さの本にも対応できる文庫カバー

734                    lelele 2006/04/23 21:28
文庫本をハードカバーに変身させる。。
いつもシェルポで、お世話になっております。
コチラから完成間近の新商品のご紹介を少しばかり。。。
文庫本等で良く使われるブックカバーは、腰の無いへなへな素材ばかりですよね。
硬い表紙のブックカバーがあれば、本をしっかり保護できるし、ハードカバーのように重厚な風合いでお気に入りの文庫本を愛蔵版に出来るんじゃないか。。。という思いから試作してみました。
すると、、、ありゃりゃ。。。ケースを開くと、文庫本の表紙が根本から引っぱられて破れちゃうし、開いても破れない状態で固定すると、今度は表紙が突っ張ってしまいケースが閉じられなくなる。
こんな単純な、モノとモノのドッキングでも、簡単には行かないのが現実ですが、「なーんだ。いままで、ハードカバー型のブックカバーが世の中に無かったのは、こういう理由なんだ!。このハードルを越えれば、今までに見たことの無いような面白い商品ができるゾ。。」と決意を新たにしました。
約3週間後、一つの方策が生まれました。要するに、今までのように、本の表紙とカバーを沿わせようとすると、どう頑張っても、開閉時の歪みは解消されません。新しい取り付け方法を考え出す必要があったのです。出来上がってしまえば、意外なほどシンプルな構造となり、これは、コスト、耐久性、使い易さ、、という点からもGOODでした。
「ブックボックス」と名づけたこのカバーは、特許の出願も完了し、皆さんにご覧いただける日が来ることを、ちょっとドキドキしながら願っております。
次は、掲示板にも上がっていました、懸案のお風呂用ブックカバーを、毎晩のぼせながら考えてます。 今後とも宜しくお願いします。(^^)



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/18 10:29 編集 削除

735                  げん@遠州 2006/04/27 15:01
これ、自分も結構いけるように思います。
読書好きの男性、女性には、どんなデザインのモノが好まれるのかな?

> 次は、掲示板にも上がっていました、懸案のお風呂用ブックカバーを、毎晩のぼせながら考えてます。 今後とも宜しくお願いします。(^^)

商品化お待ちしております。

どんな厚さの本にも対応できる文庫カバー
1870                      てるちゃん 2008/07/25 02:58
どの厚さにも対応できる文庫カバー
 こんな時間に失礼!
 私は読書が好きで、よく図書館で本を借りるのですが、文庫本にはカバーをしてから読むことが多いです。何を読んでいるか気付かれないためというよりも、図書館の本は公共のものですから、汚さないように、というのが主目的です。
 文庫の中には、厚さが数ミリしかないものから、4センチ近いものまであります。すると、文庫カバーがうまくかからないケースがあります。自分で縫い物をするのも好きなので、文庫カバーも作ったことがあるのですが、数ミリから4センチまで対応できる文庫カバーを作るのはかなりむずかしいですね。いや、3センチまででよいのですが、それでも、折ったカバーを留める帯の位置や幅をかなり工夫しないとむりです。
 すんなりとどの厚さにも対応できる文庫カバーってできないでしょうか?
 もちろん、左右とも調整式にすれば調整幅は半分で済むのですが、それだと取り扱いがイマイチです。すべてを満たす、斬新な構造というのは、ないのでしょうか。

1871                      げん@遠州 2008/07/25 16:17
てるちゃん、こんにちは。 暑くて溶けそうです。

>  すんなりとどの厚さにも対応できる文庫カバーってできないでしょうか?

まずブックカバーの作り方について・・・
http://chobitt.com/book/hon_youfuku/tu_hon_youfuku.html
こんな感じで作るんですよね?少し横に長めにしておくだけでは対応できないのかな?もしかして違う作り方なんでしょうか。

1875                      てるちゃん 2008/07/26 21:22
 げんさん、こんばんは。暑いですね~! ウチの作業場にもエアコンがあるのに、それでも動き回っていると汗が出てきます。

 さて、ご提示いただいたのは紙のブックカバーですね。私の言っているのは、布製のものです。このサイトが参考になるでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/lostchild/bookc_n.htm

 その場合でも、たしかに、左の折り返しを長めに作れば、ある程度対応できるのですが、本の厚さによって、左の帯が奥すぎてうまく折り返しにかからなかったり、逆に帯が端っこすぎて折り返しばかりが長くて不自然だったりします。
 まあ、大きなことではないですけどネ(笑)。