こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > オーディオ機器

No.000494 音楽CDのタイトル表示




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/31 16:44 編集 削除 0

CDの改良
CDチェンジャーなどに何枚ものCDを放り込んで車で聞いていると、「これ、誰のなんという曲だったっけ」と思うときがありますよね。CDのデータ量は充分にあるので、その一部を割いて、「そのCDのタイトル、曲名、ミュージシャン名」などを入れておいてはどうでしょうか? それを液晶表示器などで表示すれば、すぐにわかるので便利です。
 この程度の技術は簡単に実現できると思うのですがね。それとも、すでにあるのかな? ただし、私は見たことがありません。それとも、既成の規格などが邪魔してできないのでしょうか? 過去のものと互換性を保つのって、けっこう大変ですからね。最初に規格を考える人は、その辺りも考えて、充分なフレキシビリティを与えておくべきですね。
 てるちゃん                   2001/12/17



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/31 16:45 編集 削除

CD TEXT表示というのがあります。
http://www.logitec.co.jp/etc/cdtext/cdtext1.html
音楽CDに最初からタイトルなどの情報が入っているのかなぁ? 自分でCD-Rに焼けばできるようですね。

音楽CDをPCのドライブに入れると、ネット上からそのCDのデータを呼び出してきて画面に表示させるシステム(CDDB)もあります。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0413/cddb.htm
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0104/13/n_cddb.html
 げん@遠州                   2001/12/19