こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 電話FAX

No.000874 電話セールス・アンケートお断り装置




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 16:33 編集 削除 0

2787              てるちゃん 2003/07/21 04:15
電話アンケートお断り装置
 アンケートに限らず、通信販売とか、住まいのお掃除とか、家庭に直接電話をかけてくるのはいろいろとありますね。さいきんとみに増えたように思います。電話が鳴っているから急いで駆けつけてみると、タダのアンケートや物売りだったりすると頭に来ますね。
 世論調査などが必要なのは分かりますが、相手かまわずかけてくるのは決して好ましいことではありません。それも政府のものならまだしも、民間の調査機関のものは、どこまで信用して良いか分かりません。単なる消費者の意識チェックなどと言いながら、そのデータがどこかのダイレクトメール送付先の資料になるかもしれません。なにより、忙しいときにかかってくるのは困ります。私なども自宅で仕事をしている都合上、この手の電話には悩まされています。
 この手の電話をチェックして、最初から受け付けないようにする装置はできないですかね? 番号非通知の相手を受け付けなくすることはできるようですが……。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 16:33 編集 削除

2788              げん@遠州 2003/07/21 10:03
ウチにもいろいろな電話セールスがきますが、あーうっとうしい。「いりません」って言ってもなかなかあきらめないし(切っちゃうけどね)
 男の俺がでると「あッ間違えました~」とか言って切りやがるおばさんセールスもいる。その後すぐにもう一方の電話が鳴るから女性ターゲットの無差別セールスなのはバレバレなんだけど、間違えたフリするのが頭にくる。
訪問セールスもそうだけど顧客以外にする電話セールス・アンケートで、相手に不快感を与えない方法、ポイントってのはあるのかな?


--------------------------------------------------------------------------------
2789              げん@遠州 2003/07/21 11:22
今もかかってきた。連続で女性ターゲットの無差別セールス・・。あーうっとうしい。「メールの場合タイトルに「未承諾広告※」の表示義務があるわけですが、電話も同じようになんとかできんもんですかね。(義務違反者には無意味だから厳罰に処す。相変わらず迷惑メールも多くて困ります。ウイルスメールも・・)
 NTTドコモがやってる「ワン切り着信拒否」のようなことも考えてほしいもんだ。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0829a.html
参考:No.000616 ワン切り対策


--------------------------------------------------------------------------------
2790             ナックアウト 2003/07/21 17:27
この種の電話の多くは同じ業者からのものだと思います。そこで、次の様な電話機はどうでしょうか。
1)電話が終わった後で相手の電話番号を受けたくない電話番号のリストにワンタッチで加えることが出来る。
2)受けたくない電話番号のリストの番号からかかってくると大きなランプがフラッシュする。番号非表示のものもフラッシュする。
3)着信でランプがフラッシュしていたらワンタッチでその着信だけ留守モードにできる。


--------------------------------------------------------------------------------
関連:No.000472 迷惑メール撃退法


--------------------------------------------------------------------------------
3456             ナックアウト 2004/06/08 19:12
セールス電話が分かる電話機
 E-Mailでは「未承諾広告※」という表示が必要ですが、電話もこれに類するものが出来ないでしょうか。
つまり番号通知のように「セールス電話」の表示信号を送らなければならないという規制が出来て欲しい。
発信側もコストセーブになるかも、しかし電話会社が儲からなくなるからやりたがらないかな。しかしこれからはIP電話の時代になると思われるので通話料はあまり関係なくなるのでは。


--------------------------------------------------------------------------------
・転送電話で押し売り電話を撃退する内容を流してくれるサービス
・言い回し、口調で相手を不快にさせてしまうことがあります。
 電話サービスなどでは会話自体にも注意をはらってもらいたいものです。

1142              ライトニングサイクス 2006/11/24 23:06
迷惑押し売り電話撃退ダイヤル
会社などにかかってくる迷惑押し売り電話って迷惑。
それで、うちの会社の電話機は、外部へも転送がその場でできちゃうので思いついたことで・・・
録音を流すだけでもよいので、押し売り電話を撃退する内容を流してくれるところはないですかねぇ?!

基本的に個人情報保護法っていうので、情報は出回らないはずなのですが、知らないところから結構かかってきますよねぇ。
いっそ、警○所に転送したろか!って思うほど、電話の向こうでなんだかんだとわめいていた人もいました。

お金の無い人(私のように)に財テクの話しをしても、無い袖はふれない・・・ですよねぇ。


--------------------------------------------------------------------------------
1147                      げん@遠州 2006/11/29 00:02
迷惑何とか・・いろいろありますが、ほんと迷惑なんだから偉いお役人様にも頑張って頂いてなんとかしてもらいたいものです。
先日、自分にとって有益な内容の電話だったので迷惑勧誘電話ではないのですが、あまりに契約を急かすので一時断りました。(後でじっくり吟味してから契約) 飛び込みのセールスで相手に不快感を与えず話を聞いていただく極意みたいなのがあったら聞いてみたいなー。

↓ここに入れておきます。
No.000874 電話セールス・アンケートお断り装置


--------------------------------------------------------------------------------
1157                   げん@遠州 2006/12/04 09:27
> 飛び込みのセールスで相手に不快感を与えず話を聞いていただく極意みたいなのがあったら聞いてみたいなー。

今日の朝、NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』 で『活用進む感情認識技術』って放送していました。
http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details061204.html
声の調子などから人の気持ちをコンピュータが認識する感情認識技術です。気付いていなくても、言い回し、口調で相手を不快にさせてしまうことがあります。(喧嘩売ってくるオペレーターも多いんじゃない) 会話をサービスにされている仕事なら、こういった点は細心の注意をはらってもらいたいですし、普段の会話にも役に立ちます。  実はしゃべりは苦手。

感情認識ソフトを活用しているコールセンター
アデコ株式会社 http://www.adecco.co.jp
メッセージワン http://www.message1.co.jp